こんにちは。
らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。
私たちは、犬2匹、猫2匹と暮らしています。
一昨日、いたずら小僧の成長で少し書きましたが、らっしーが大人になったのは、【シナモン】との出会いが大きく影響したように思います。
元々、壁を喰ったり、ドアを喰ったり、ティッシュを撒き散らしたり・・・いたずら小僧だったらっしーですが、生後7ヶ月を過ぎた頃、我が家に家族が増えました。
私たちにとっては、待望のキャバリア!!
らっしーにとっては、寝耳に水です。
私は、夜勤もある急性期病棟の勤務で朝は早く、帰りは遅い。
飼い主Bは、その当時、毎日夜勤をしていたので、日中は当然休む時間が必要でした。
らっしーは、寂しい思いをしていないだろうか?という心配はもちろんありました。
そして、多頭飼いに憧れていたんですよね。
慎重に注意を払って、第一にらっしーの気持ちを大切にして・・と沢山調べて、キャバリアのお迎えを決断しました。
まずは、部屋も分けて、短時間の面会時間を設けて、徐々に慣らせていきました。
最初は匂いを嗅ぐ程度のコミュニケーションからスタートしました。
らっしーもシナモンも、お互い興味津々で、吠えたり唸ったり、怯えたりすることは、たったの一度もありませんでした。
陽キャ同士なのでね✨
そして、だいぶ打ち解けてからは、兄弟同室にしました。
もう、母性大爆発です!!(男やけど)
らっしーが寝かしつけをしてくれる光景は、癒やし以外の何者でもありませんでした。
体格差はありますが、勝ち気なシナモンは、らっしーに飛びかかって遊んでもらいます。
今もコバンザメのようにらっしーにピッタリついて行っています。
シナモンと暮らし始めてから、らっしーは手加減を覚えて、人の手を噛んではいけないことをシナモンに教えてくれました。
甘噛みがひどかったシナモン、今は全く噛みません✨
一度だけはしゃぎすぎて、当たり所が悪くて・・・
試合後のボクサーみたいな顔になることもありました💦
翌朝には、すっきり治っていましたが、これは私もすごく心配して、『犬・目・腫れる』で検索しまくりましたね。
すぐ治って良かったです。
次男坊、恐るべし。
シナモンが天真爛漫すぎて、元々温厚ならっしーは優しさに磨きがかかりました。
そして、いたずらも減ったような気がします。
今もたまにいたずら小僧ですけどね。
『おすわり』の訓練も一緒に頑張りました。
シナモンは本当に落ち着きがなくて、叱っていても尻尾振って喜ぶタイプです。
犬も人と同じで、周りに落ち着きのない対象がいると、自分がしっかりするのかもしれませんね。
シナモンがきてから、どんどん大人びたらっしー。
きっと、これからも、シナモンの成長を一番そばで見守ってくれるんだと思います。
優しいお兄ちゃんに出会えて良かったね、シナモン!
多頭飼いして大丈夫だろうか?という心配はありましたが、我が家のケースはとてもうまくいきました。
今日も穏やかな日常をありがとう、らっしなもん。
ブログランキング参加中です。応援が励みになります☺
よろしかったら、クリックをお願いします🙏↓↓