SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

ハローワーク|30代看護師、真面目に転職活動をする

雑記

こんばんは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

今日はハローワークに行く日でした(^^)

飼い主Bも会議で出社だったので、一緒に電車に乗りました~✨

「電車に一緒に乗るのはじめてだね」と言われて気づきました。

そういえば、私は電車自体を避けていたのもあって、一緒に電車ででかけたことってなかったんですね(゚ω゚)✨

以前は『職安』って言われていましたよね。

職安というのは公共職業安定所の略だったこともさっき知りました。

1990年に公募で決定した『ハローワーク』という愛称で呼ばれ始めたそうです。

ハローワークっていつ行っても混んでるんですね。

今日は『雇用保険説明会』という全員必須の説明会に参加してきました!

失業保険だなんて言っていますが、『雇用保険の失業手当』というのが正しいんだとか。

知らないことだらけでびっくりしています。

失業したら離職票を持ってハローワークに行くところから始まり、2回目は『雇用保険説明会』、そして3回目に『失業認定』を受けるという流れなんですね。

ちなみに自己都合退職の場合、始めてハローワークに行った日から7日間の待機期間+2ヵ月以上経過してからの受給になるので、すぐには手当は振り込まれないそうです。

生活に関わるから、てっきりすぐに受給できるものかと思っていました。

雇用保険説明会は、正直なところわかりづらかったです( ・∀・)

とりあえず、理解したのは

①失業手当を受けるためには4週間毎の失業認定日を迎えるまでに最低2回の求職活動をする

②アルバイトなどをした場合は必ず申し出る(1日4時間未満or4時間以上、週20時間未満は働いていいけど、週20時間を超えるバイトは就業とみなされるため、失業状態と認められず手当は受けられなくなる)

③求職活動はネットで探すだけではダメ!

④自営業をする場合、自営業を開始した日ではなく、準備を始めたときから就業とみなされる

⑤早めに仕事を見つけると早期就職の手当が出る場合がある

いつも会議では居眠りをしてしまうタイプの人間ですが、今日ばかりは真面目に聞いていました。

頭の回転が遅くなったなぁ~と衰えを感じながら・・・笑

今度は失業認定です( ・∀・)

帰る前にドコモから格安SIMに乗り換えてきました!

固定費を抑えるために最近色々と見直しています(^^)

帰ってきたら物欲しそうなシナモン・・・笑

歯磨きガムがほしいんでしょうね😏

らっしーも歯磨きガムはおててを使って食べる派( ・∀・)かわいい

食べたあとはあくびとゲップまでしてくれました🤣

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 138 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました