SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

コーヒーを楽しむ違いのわからない女、違いのわからない男。

雑記

こんばんは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

久しぶりにコーヒー豆を挽きたい願望に駆られました。

昔からそうなのですが、私は欲しいと思ったら即欲しい。

本当は好きなコーヒー豆があるのですが、取り寄せてから到着まで待てない。

ひとまずカルディに行ってきました!

高い豆もあったけど、馴染みのマイルドカルディにしました(笑´∀`)

今は節約生活中なので安ければ安いほどよい。

食器棚の奥底からハリオのコーヒーグッズを引っ張り出しました

気づけばこの家に引っ越してきて1年以上コーヒー豆挽いてませんでした(´・ω・`)

コーヒー豆も時間が経つと酸化してしまいます。

酸化したコーヒー豆を使うとお腹に激痛が走る可能性があるということをテレビで見て知ったため、豆もある程度経って残っていたら捨てるようにしています(´・ω・`)

コーヒー通がコーヒーで絶体絶命に?お腹に刺し込むような痛みの原因とは
この男性は、コーヒーが好きな23歳。毎日欠かさず豆を挽き、コーヒーを飲んでいた。いろんな産地のコーヒーを買ってきては味の違いなどを比べるのが趣味で、飲んだコーヒーの記録をブログにアップしていた。ある日、ブログに「新しいコーヒー豆と古いコーヒー豆、実際どこが違う…

インスタントコーヒーだって開封後1ヶ月以内に飲まないといけないんですよ

結構期限短いですよね~

お腹壊しやすいので特に注意してます(^◇^;)

豆はスティック状の珪藻土と一緒に密封容器に入れて冷蔵庫で保管します!

コーヒー豆は1人分おおよそ10gみたいですね。

今まで適当に入れてました(笑´∀`)

コーヒー豆は電動ミルの方が便利だと思いつつ、私は豆を挽く時間も楽しみたいと思っているので手動で挽いています

毎日挽いていた頃は電動ミルが欲しいと思ってました笑

今はゆっくりできるので手動で挽く時間も尊いです✨

自分で挽いた方が美味しいような気がします

手間をかけた分香りを楽しむ時間も長く感じられますしね!

そして挽いたのがこちら▼

私がコーヒーにハマったきっかけは、『珈琲屋さん』という名前の珈琲屋さんでコーヒーをいただいたことです

苦いコーヒーが苦手な私にとってはすっきりしていて飲みやすかったので、お砂糖を入れなくて飲めたのに感激しました!

本当にコーヒーが好きなマスターが淹れてくれるサイフォンコーヒーの味が忘れられません

マスターが言うには、初めての喫茶店で何を頼めばいいかわからないときは「一番上にあるメニューを頼む」ことがオススメだそうです

その店の一番のオススメなはずなんだと。

そして、マスターが言うにはコーヒーを淹れるときのお湯の温度は70度前後が一番美味しいんだとか。

100度近いお湯で淹れる苦みが強くなるんだそうです。

100度ともなると雑味が出てしまうとも言われますよね。

マスターは美味しいコーヒーが飲みたいならコーヒーメーカーは絶対に使っちゃいけないとまで断言していましたね

やはりこだわりがすごい!

私もマスターのこだわりを信じて低めの温度でじっくり、ゆっくりお湯を注ぎました♡

数回に分けてお湯を注ぐので、完成までに5分以上かけます

この待つ時間がいいんですよね

インスタントでは味わえない贅沢な時間です(^^)

(※インスタントも十分美味しいです)

そして、誕生日にいただいたコーピーカップに注いでいただきました

飼い主Bは牛乳を入れてカフェオレにしていました

牛乳を温めずに入れると冷たすぎてあまり美味しくなかった…笑

カフェオレ用にするにはコーヒーも濃いめに淹れなくてはいけませんね

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HARIO MSCS-2B セラミックコーヒーミル・スケルトン 100g ブラック
価格:2350円(税込、送料別) (2022/12/26時点)

今日は個人的に今年最後の大仕事の日だったので、疲れ果ててお昼寝までしました(笑´∀`)

大好きなコーヒー豆を注文して引き続きコーヒータイムを楽しみます(^^)

1日の中に贅沢な時間があるって素敵ですよね~

今日もお疲れ様でした、私。

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 160 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする
らっしなもんの休日

コメント

タイトルとURLをコピーしました