SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

東日本大震災から12年、道徳心のない若者の発言に驚愕

雑記

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

3月11日は東日本大震災が起きた日でしたね。

私は親族や友人が東北にはいないので、身近な人が被災したということはないのですが、当時の津波の映像は今も覚えています。

経験していなくても恐怖を感じたし、胸が苦しくなりました。

大多数の方が同じように悲しんだり苦しんだりしたことと思います。

3月11日・東日本大震災

江頭2:50のYouTubeを見ながら、そういえばエガちゃんは被災地に物資を直接届に向かったんだよな…と思い返しました。

他の芸能人のように多額の支援はできないから、体で払ったという言葉、かっこいいなと思います。

そんななか、またもZ世代というわれる年代の方がInstagramに不謹慎なストーリーを投稿していましたね。

終始笑いながら、「死んでしまった人はお墓で聞こえないと思うがww本当に悔しいです。ザーメン」という言葉でした。

ご丁寧にテロップまでつけて聞き取りやすく、読みやすく配慮されていますね。

その配慮、別のところに使ってもらっていいですか。

不謹慎以外の何者でもない。

見つかっていなくてお墓にさえ入れていない方だっていますし。

身近な存在を亡くしたことがないのだろうとは思いますが、いつ誰に起こるかわかりませんし、それを自分が体験したり、自分の大切な人を亡くすことになった場合を想像できないのでしょう。

決してZ世代の全員が悪いわけではないのに「またZ世代か…」と社会からは思われているのではないでしょうか。

回転寿司の件で善悪の区別がつかないことや炎上したり訴えられたり、家族や所属施設まで晒されることだってわかったと思います。

それでもこんなことしちゃうんですよね。

「誰にも迷惑かけてない」という気持ちがあるようですが。

スシローのように物理的に何か被害が出たわけではありませんし、お金が動くわけではないでしょうけど、素直な感想としてはスシローの少年よりたちが悪いと思います。

というかもう救いようがないと思います。

おそらく反省する心はもうないでしょう。

多様性を認める時代であっても、人の命を軽視する社会にはなってほしくないです。

他の投稿では「田舎の若者と老害を流してくれてありがとう」なんて投稿も見かけました。

ゾッとしました。

本当に日本人なんですかね。

今の日本では道徳なんて教えられないのでしょうか?

善悪の区別がつかない人が増えましたし、思いやりの心も忘れてしまったんですかね。

あまりにも悲しいです。

冗談にしてはセンスがなさ過ぎますし、本心だったらかなりやばい思想。

これは個性と呼んでいいのでしょうかね(´・ω・`)

なんだか複雑な気持ちにさせられました。

今日のらっしなもん

今日は朝から遊んでほしそうなシナモン♪

ロープで少しだけ遊びました( ・∀・)

らっしーもロープを投げてほしそう✨

何度も投げてキャッチして持ってきて・・・の繰り返し。

今日は お散歩がてら、らっしーを連れて飼い主Bのお迎えに行きました!

シナモンにはお留守番してもらいましたが、床に失禁してました(°°)

留守番で怒って嫌がらせしたのかしら?笑

2匹同時のお散歩は私ひとりではちょっと難しいんです💦

そして、飼い主Bからのお土産がこちら▼

私はグミが大好きなのですが、ハリボーのグミが一番好き。

さきほど飼い主Bにも話したのですが、ドクターからドイツ土産でハリボーをもらってからグミにハマった私。

それまでグミはあまり好きじゃなかったのですが、今はお菓子の中で一番グミが好きかもしれません。

チョコといい勝負です( ・∀・)!

それからカルディのお菓子では、ポロショコラというチョコケーキが一番好き。

ポロショコラは冷たくても美味しいけど、レンジで少し温めると最高に美味しくなります!

フォークでカットすると「ジュッ」っと音がするぐらいしっとりします!

ホワイトも美味しいです!!

そして知らなかったけどブルーベリーもあるんですね(゚ω゚)✨

カルディでは見かけたことない💦

私の趣味をよくわかっていますね、飼い主B。

昨日は飼い主Bが食器洗い(食洗機だけど)と昼食のペペロンチーノを作ってくれました✨

飼い主Bはペペロンチーノがとても上手!

食洗機はまさかの初めて使うってことで、これまで洗い物私がずっとやってきたんだ…と思うとびっくりしました。

これからは手伝ってもらおう🤣

家事を手伝ってもらえるとうれしいですね~✨

そんな飼い主Bに抱っこされていたラン▼

しばらくいい子にしていたのに、逃げだそうと体をネジネジしています🤣

長時間の抱っこは嫌いみたいですね( ・∀・)

今日は心理学の勉強に励みます✨

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 225 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする
らっしなもんの休日

コメント

タイトルとURLをコピーしました