SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

セミナー2連チャンの日|見ず知らずの人に本名&顔を晒せるか問題

雑記

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

昨日から仕事復帰した私。

10時~15時の勤務で1時間休憩を挟んだので実質4時間しか働いていないのですが、帰宅後にどっと疲れて17時~21時まで寝ていました( ・∀・)

4時間働けば、4時間寝る計算。

かなり燃費が悪いです。

そして今朝は6時過ぎに起きてから眠い眠い(-_-)zzz

ですがそんなことも言っていられません!

今日はセミナーを受ける予定になっていました。

セミナー参加

自己研鑽という言葉は嫌いなんですが、研鑽しないといけません。

ほぼ義務だと思っているのがセミナーの参加です( ・∀・)!

がん看護に携わる認定看護師のためのフォローアップ研修会

今日は10時~13時の研修会に参加しました。

9時過ぎから受付OKでZoomによるオンライン開催です。

今回のテーマは『看護研究をもっと身近に!』というプログラムでした。

私は看護研究をろくに取り組んだことがないので、ちょっと勉強しておこうかな~!という感じで参加しました。

本音を言うと認定看護師の更新に必要なポイントをゲットするためでもあります。

zoomでのセミナーで顔出しとフルネームが義務化されていて、300人近いメンバーに顔と本名をさらすのって抵抗があります。

ちなみに分野名も晒します。

もうちょっとプライバシーに配慮された方法はないのかしら。

ちなみに他の参加者の受講態度も見れちゃうのですが、犬を抱いて作業している姿が映し出されていたので、あの人はたぶん講義聞いてないんだろうな…と思って見てました笑

それにしても犬かわいかったな・・・✨(←そういう私も真面目に聞いてない)

同期からは研修中にLINEが来て「研修参加しているね!久しぶりに顔が見れた」と。

あ・・・すっぴんだった・・・(´・д・`)

そして元同僚も3名参加していて、しれっと職場からフェードアウトした私としては少し肩身の狭い思いをしました。

カウンセラー、コーチ、セラピストのための集客の仕組み作りセミナー

そして15時半~17時は、集客に関するセミナーを受けることにしていました。

集客の仕組みというのがよくわからないので、勉強になりそうだなと思って✨

こちらもオンライン開催です。

で、参加してみてびっくり。

てっきり聴講がメインのセミナーだと思っていたのですが、まさかのフルネームと顔出しが義務づけられているセミナーでした。

認定看護師のフォローアップ研修は9割ほどが同じ学校出身だし、全員看護師だとわかっているのでなんとなく安心していましたが・・・

まったく知らない人ではありますが、福岡という限られた土地でフルネームの顔出し・・・

なんとなく私にとってはすごく怖かったんですよね。

本名で調べられたらいやだな、とか。

すっぴん見せられる状態じゃないのに4人で話し合う感じ嫌だな、とか。

スクショとか撮られて流出でもしたらいやだな、とか。

めちゃくちゃ嫌な気持ちになってしまって震えた・・・(´・ω・`)

化粧しとけば良かった・・・

いや、それでも顔出しはいやだな。

セミナーのポスターに書いていてほしかったなぁ。

そしたら参加していなかったでしょう。

今の世の中はいろんなことを疑ってかかってしまいます( ・∀・)

こういったセミナーでも不正利用があってコンサル業の方は参加できなくなったりと制限が出てきているみたいですしね。

そのまま顔は出さずに退出してしまいました。

めっちゃ失礼な対応。

でも私の心が嫌だ、逃げろと言っていた(°°)

ポスターには顔出しとマイク必須とは書いていなかったので、数十名規模の聴講型だと思っていました。

いまさらながらホームページの違うページのリンクで、使用制限に関する事項が記載されているページを見つけました(´・ω・`)

今回のセミナーは、当日キャンセルの場合、今後の利用はお断りだそうですが、複数人の前で本名と顔と音声はさらせないので、そもそも利用することはないかな。

商工会議所で対面で相談した方がいいわ。

ネットって便利だけど知らない相手とのやりとりは怖いものにもなりますよね。

かなり神経質になったもんだな、私も。

今日のらっしなもん

私がセミナー参加中に背後でわちゃわちゃしていたトラキチ&シナモン。

セミナーの休憩時間にお茶を飲みにリビングに行くと、見返り美人がいました▼

らっしーは椅子の上に両手を乗せて置くのがだいすきです。

あ、そうそう。

昨日いい子にお留守番していたらっしなもんでしたが、

今日のお昼は壁紙が剥がれてコンクリむき出しになっていました😨

このまっすぐな瞳・・・✨

私はだまされませんよ。

らっしーと余罪を追及します( ・∀・)

まさか、中のコンクリ部分が出てきて、削られて粉が舞っているとは。

私の想像を超えるもの、イヌ!!!

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 134 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました