SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

置かれた場所で咲くか、置きたい場所に身を置きに行くか

雑記

こんばんは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

先輩に会いたくて、元職場に行ってきました✨

先輩に会いに行くまでの道のりで配膳業者さんにも覚えてもらっていて声をかけていただいたし、会いたいと思っていた先生にも会えました。

先輩はというと相変わらずバリバリ働いていました。

私の先輩は本当に人格者で、尊敬するところしかない素敵な女性です。

誰からも慕われて、明るくて優しくて、敵なんてこの世に1人もいないんじゃないかというくらい好かれる人です。

新人の頃、気難しい医師からも『あの先輩みたいになれ!』と言われたことがあります。

私が4年目になった頃、その当時の新人看護師は医師から『あいつのような看護師になれ』と私をいい例に挙げてくれていたのだと数年後に知りました。

素敵な先輩から学んでいたら、自分が後輩にとって目指すべき先輩像として認めてもらえるんだな…と嬉しかったのを思い出しました。

それまでしこたま怒られてきたのですがね(笑´∀`)

いい意味で引きずりすぎない性格だったのが良かったのでしょうね。

打たれ強くたくましく育ちました(°°)

新人の頃はすぐビクビクしていたのですが、3年もするとだいぶ肝が据わったような気がします。

今日はそんなことを思い出しながら、忙しい先輩の時間を30~40分ほどうばってしまいました。

退職後に一度連絡をとっただけだったのですが、それも先輩の優しさだったと知ってもっと先輩が好きになりました。

辞めた職場のことを思い出して私がつらくなるのでは?という配慮だったそうで…

優しすぎて泣きそう(´・ω・`)

退職してからの経緯を一通りお話しして、先輩の近況も教えてもらって・・・✨

やっぱり気持ちは前向きになりました。

私は本当に素敵な人が周りにいてくれるのに感謝しています。

なぜだか嫌な人がいない。

有り難いです。

そして、今のクリニックも優しい方しかいないことを先輩に話すと、先輩は自分のことのように喜んでくれました。

染みるなぁ。

自分で選んだ道を否定されないということが妙に心地よかった。

『キラキラしてるね』と言ってもらえたことが何より嬉しかった。

自分の選択が間違っていなかったんだと確信しました。

もっと頑張って、いきいきと働く姿をいつか知ってほしいと思います。

やる気が出てきました✨

ここ数日、シナモンはリビングでらっしーと寝ています。

締め切って寝室には降りてこないようにしているので、私は寂しいのですよ😭

らっしーはシナモンと寝られて嬉しいかもしれません(´・ω・`)

なかよし兄弟ですからね~

朝起きると、ドッグフードの前で待機しているシナモンに笑いました(笑´∀`)

ごはんが大好きなシナモンくんです。

食い意地がすごすぎる。

そして、最近かなり甘えん坊になったらっしー。

いつも私のことを見つめていて、隙あらば舐めてくる( ・∀・)

ランはなんだろう・・・

この頃、本当に私のスリッパを気に入っています。

スリッパの上で一生懸命寝ています。

体勢を整えるのに苦労していますが、多少はみ出してもいいみたいです( ・∀・)

私がスリッパをはくものだから、寝床を取られたと思ったのか・・・

洗濯したてのバスマットをフミフミして寝ていました(°°)

猫って自分の好きな場所を見つけるのが上手ですよね~

人間も見習わなくちゃいけませんね。

『置かれた場所で咲きなさい』という言葉が以前はすごく好きでした。

だから、どこでも命じられた場所で努力しようと思えました。

だけど、今は命じられた場所じゃなくて、自分が求められそうなところを自分で見つけるのもいいものだと思うようになっています。

自分が気持ちよくいられる場所を探すことも、長い人生においては重要なことです。

私が最近特に大切にしているのは、『この人といるときの自分が好き』と思える人のそばに身を置くことです。

一緒にいる人によって嫌な気持ちになったり、嫌な自分になってしまう時間が惜しいです。

自分に嫌悪感をもって生きていていいほど人生は長くない。

だからといって生ぬるい環境に身を置くことがいいとも思っていません。

正しいタイミングで正しく叱ってくれる人がいてくれるか?

楽なだけじゃなくて、苦楽をともにできる人か?

居心地の良さは求めてしまいますが、甘やかされるだけは違いますよね(^^)

厳しいことも愛情を持って言ってくれる人が今の私には大切です。

先輩もそう。

優しいだけじゃなくて、厳しいことも言ってくれていました。

だから反省もしたし、奮い立たせて頑張ろうとも思えました。

私も誰かにとってのそんな存在になりたいものです(゚-゚)

先は長い( ・∀・)!

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 87 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました