SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

ゼロか50万か|起業か失業保険か?

雑記

こんばんは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

ハローワークの落とし穴

今日はエステに行ってからハローワークに行く予定でした。

朝からエステから連絡があり、担当のエステティシャンさんが体調不良でお休みになったとのこと。

残念ですが、スケジュールに余裕が出たので午前中はゆっくりしました。

そして、3月1日に開業するぞ~( ・∀・)と意気込んでハローワークに行ってきましたが、挫折しました🤣

というのも、私は失業保険に関して大きな勘違いをしていました(´・ω・`)

まあ、ベースに「今まで14年弱頑張ってきたし、せっかくなら失業手当をいただきながらゆっくりと転職活動しよう」という気持ちがありました。

だから1月に離職票が届いてからハローワークに通っているわけですよね。

そして、「個人事業主でも失業保険の給付制限期間を3分の1以上残した状態であれば、再就職手当の対象となる」と説明を受けていました。

「起業を考えているなら、起業に向けて実際に何かを購入したりする前日までにハローワークにきてくださいね」と言われていました。

給付制限期間については、支給されるまでに2ヵ月の待機時間があるんだな~と思っていました(←間違い)

その給付制限期間は、私の場合3月26日まででした。

そして今日窓口に「起業しようかと思っていて相談にきました✨」と伝えたのですが、「あなたの場合、給付制限中だから失業保険は出ませんね。起業と言われてもその起業で1年以上生計を立てていけそうな人に対しての再就職手当になるので、再就職手当の対象にもならない可能性が高いでしょうね」と言われました(°°)

え・・・?

雇用保険説明会のときの説明がわかりづらくて、私はてっきり初めてハローワークに行ったあと7日間の待機期間(無職でいることが必須)を過ぎた日からが失業保険の給付対象になるものだと思っていました。

それがなんと、待機期間から約2ヵ月の無職の期間を経過してからの90日間が給付の対象となるということでした。

私の場合は下記のような流れです。

  • 1月1日~無職
  • 1月16日 元職場から離職票が届く
  • 1月20日 ハローワークデビュー(7日待機の説明)
  • 1月31日 雇用保険説明会
  • 2月16日 初回の失業認定日
  • 1月27日~3月26日 給付制限期間
  • 3月27日~6月24日 失業保険給付対象
  • 4月13日 次回認定日

ほぼ3ヵ月の期間を無職で過ごしてきてからがようやく保険をもらえる対象になることにはびっくりしました。

私の勘違いは、給付制限期間はただ支払い開始を待っている期間だと思っていたところですね笑

無職の3ヵ月弱の期間(1月1日~3月26日)が給付の対象にならないって何?と衝撃でした。

ちなみに2月16日が初回認定日でしたが、2月15日にネットの求人応募をしたので3月からのパートも次回認定日までの求職活動にはカウントされないそう。

面接した日や内定をもらった日ではなく、応募した日だけが対象になるようですね💦

色々と複雑な制度で知らないと損をしてしまいそう・・・

雇用保険説明会のときの説明が絶望的にわかりづらかったのですが、放っておいた自分が悪いです🤣

そして、個人事業主としてやっていくなら再就職手当が出るという言葉を鵜呑みにしていたのも良くなかった。

1年以上安定して生計を立てられるかどうかなんて、やってみないとわからないのにどうやって判断するのでしょう?

ということで、「明日起業するなら手当はゼロ円。」と断言されてしまいました。

つまり、これまでハローワークに通っていた時間と交通費が無駄になるということ。

これはかなりダメージでした。

私は再就職手当をもらうことを想定していて、クリニックのパートと再就職手当で生活費を補いながら自営に力を注ごうと思っていました💦

ですが、自営の場合は再就職手当は当てにできないと言われると・・・失業保険を90日分満額もらったら50万円になるのでもったいないように感じてしまいました。

これはひとりで決断したら後悔しそう・・・と思って3月1日の起業はやはり考え直して帰宅しました😭

もうかなり絶望。

早々に挫折してしまいました( ・∀・)

失業保険や再就職手当をもらえるだけもらおうというのは、ずるい考えかもしれません。

でも自営がすぐ軌道に乗るとも思えないし、手当がゼロだと今までハローワークに通って貯金を崩してきた生活がなんだったんだろうと思ってしまう。

飼い主Bに相談しよう!

帰宅後すぐに相談したら飼い主Bも一緒に迷ってくれました笑

6月24日まで失業手当月16万ほど(合計50万)をもらいながら勉強していた方が賢いのでは?

起業して月に16万稼げるとも思えないから下準備にもっと時間をかけていいのでは?

そもそも看護学校の講師が6月末まであるのに並行して自営できるのか?

今の起業したい熱意が3ヵ月後まで持つのか?もう勢いで起業した方がいいかも?

6月末まで残りの4ヵ月弱という時間が自営開始まで遅れるのはどうなのか?

起業した後に飼い主Bの転勤が6月~7月になる可能性もあるけど大丈夫か?

かなり揺れますね。

勢いでやっちゃおうかな?とも思いますし、いやいや、冷静に安定を求めてもらえる手当をもらいながら下準備をした方が賢明では?とも思います。

そんなときは、しいたけ占いとゲッターズの占いを・・・笑

2月までに決断した方がいいとか、転職するなら7月がいいとか・・・ダメ、揺れちゃう。

3月1日って私は気づいていなかったけど、大安であり一粒万倍日でもあったんですね。

めっちゃいい日を自分で選んでたことにびっくりしました( ・∀・)

もうハローワークで熱量が冷めてしまった部分もあって、3月1日はとりあえず諦めよう😭

たしか、この2ヵ月の給付制限期間は今後見直されるんですよね。

満額の失業手当をもらいたい人にとっては、社会復帰の時間が遅れることになります。

私も本当なら3月に起業したいところを、6月末~7月上旬へ遅らせることになりますから。

今日窓口で再就職手当を考えていたと思われる方を見かけたのですが。

退職して早々にハローワーク以外での求人で正社員として雇用されたようで・・・なんか絶望のオーラを感じる女性がいました🤣

彼女も私みたいに制度を知らずに損したのではないでしょうか( ・∀・)

最初の1ヵ月はハローワークの求人で就職活動をしなければならないとか決まりがありますよね、たしか。

難しい。

とりあえず、私は明日は商工会に相談してみようと思います。

勢いだけで行動しちゃうところ、本当に反省ですよ(;゚ロ゚)

応援してくださった方、すみません(o_ _)o

起業するする詐欺みたいになっちゃいました。

起業セミナーやマーケティングの勉強、ホームページの構想を練りながらもう少し判断に時間をかけようと思います😭

その間に冷めませんように・・・笑

本日のらっしなもん

今日もらっしなもんは、2階のリビングから窓の外を眺めていたのですが、外から「あっ!犬!」という女の子の声が聞こえました。

自宅警備員として頑張っているらっしー&シナモンは、近所ではおそらく有名です🤣

よく外から「見てみて、犬がいる」と聞こえてきます笑

今日は女の子の声が聞こえたので、私も2階から外をのぞいて挨拶しました笑

女の子は小さな柴犬を抱っこしていて「可愛い犬ですね」と言ってくれました💕

君の柴犬も可愛いよ🤣🤣🤣

こういうほっこりするやりとりに癒やされました。

犬って世の中を明るくしますね~

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 138 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする
らっしなもんの休日

コメント

タイトルとURLをコピーしました