SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

心機一転!気分を変えたいときにすること

雑記

おはようございます。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

今日はお昼から飼い主Bと美容室に行きます✨

明後日からパートではありますが新しい職場で働くことになるので、今までのだらしなかった容姿をなんとか整えようと思ってます!

心機一転!頑張ろう(^^)✨

皆さんは気分を変えたいときはどんな行動をしますか?

私はだいたい決まっている行動があります。

心機一転!気分を変える行動

髪を切るorカラーをする

あるあるじゃないですかね?

かなりベタなことをします笑

髪の毛を切ると気分がかなり変わりますよね。

だいたいがすっきりしたり、明るい気分になったり、前向きになります✨

だから美容師さんのお仕事って本当にすごいんだと思います。

人の心を変化させることって難しいことのように思うので、気分を明るくリフレッシュさせてくれるって素晴らしい技術ですよね(゚ω゚)✨

まぁ、たまに納得いかない髪型になって落ち込んで帰ることもありましたが…笑

昔、元旦那に「慰安婦像みたいな髪型になったね」と言われたことがあります。

これは本当に腹が立ったし傷つきました。

不適切発言過ぎて、人間性を疑いますよ。

今は美容室を変えているので、満足いくスタイルにしかならないので安心してお任せできます✨

断捨離する

これもありきたり行動です…🤣

しちゃうんですよね、断捨離。

たまに要るものまで捨てていたりしますが、身の回りがきれいになると心が整います。

忙しいときは家中がごちゃごちゃしてしまいますからね。

断捨離すると悪い縁も断ち切れそうで気分がよくなります!

勉強する

これがまさに今の私。

学生の頃は国語以外が苦手でした。

大人になったら、社会、数学、理科、英語などなど、特に知識がなくても生きていけるなと思いました。

英語はできたら役に立つ場面もあるかもしれませんが、どこに身を置くかによって必要な知識は違いますよね。

学校ではもっとコミュニケーションについて力を入れて教育したらいいのになと思います。

社会に出て必要なのは、その置かれた場所でうまく立ち回って生き残る力だったりする気もしています。

今の私はとにかく【心理学】の勉強をひたすらしています。

子どもの頃はやらされてきた勉強も、大人になると興味があることに自分でお金をかけて学べるのでやる気が違います。

子どもの頃は「テストで学年5位以内に入ったらご褒美買って!」とおねだりしてモチベーションを保っていました。

大人になるとやるもやらないも自分で決めることですしね。

新しいことを学んだり、資格試験を受けると気分が変わります✨

朝活を始める

かなりオススメ。

昔、母親は「みんながまだ寝ている時間を自分のために使ったら得した気持ちになる」と言っていました。

母は3人の子どものお弁当を含め、朝食・夕食も毎日欠かさず作り、フルタイムで仕事をして家事もしていました。

仕事と家事と子育てをしているのに、朝は3時頃に起きて独学で宅建の資格勉強をして、5時頃にはランニングをしていました。

今思うと、私にはそんなことできません…(´・ω・`)

なんでそんなにパワフルだったのだろう。

さすがに私にはそんな根性はありませんが、早寝早起きをして、朝から活動した日の満足感は心地いいものだと気づきました。

気持ちに余裕が出ますよね✨

でもお昼寝しちゃったりするんですけどね。

洗濯物を回しまくる

私のストレス発散は洗濯かもしれません。

多いときは1日で4回も洗濯していました(笑´∀`)

柔軟剤のいい香りに包まれるのが好きなので、なんだかんだ洗濯していると気分がよくなります。

家がきれいだとすっきりするのですが、お掃除はとても苦手です。

洗濯を回すのが家事の中で一番好きです。

頑張っているのは洗濯機ですしね😏

なかでも特に気分転換になるのが、カーテンを洗うことです!

カーテンを洗って、カーテンレールにとりつけた状態で窓を開けて乾かすのですが、風が吹くと柔軟剤の香りが部屋に入ってくるのでかなり気分がいい!

洗濯機が頑張る姿を見るのも好きだったりします(笑´∀`)

こうして私の残り少ない無職期間は過ぎていきます。

明日までしか休みないのか・・・やっぱり働きたくないな…とか思うかもしれません🤣

今はひたすら心機一転!心を入れ替えて社会復帰を目指します!

昨日、心が折れそうになった出来事

昨日、任意継続にしておいた保険証の来年度の支払いのお知らせが届きました。

年払いなら振込金額394,985円(°°)

た、、、たかい💦

6ヵ月払いなら199,429円(4月~9月)

毎月払いなら33,620円

締め切りは3月16日までなので、1週間しか猶予がない(°°)

一括で1年分納めたら毎月払いよりは年間8,599円弱お安くなるみたいですね。

一括でいっちゃうかな・・・

支出が多すぎて生きていけるのか不安になってきました( ・∀・)!

国保だったらもっと高いのかしらね。

今後も質の高いドッグフードやおやつを買ってあげられるかしら?

らっしなもんにも働いてもらう日が来るかもしれませんね🤣笑

今日のらっしなもん

最近、我が家のらっしなもんは「ジャーキー」という言葉を覚えました笑

「らっしー!シナモーン!ジャーキー!!」と呼ぶと駆け寄ってきます(笑´∀`)

ジャーキーを両手を使って食べる姿が可愛いんです。

シナモンも似たような食べ方してますね♪

それにしてもシナモン、耳の怪我伸びました🤣

フードやお水に耳毛が付くのでパリパリになっていたりします。

そして昨日のラン&とらきち▼

トラキチはよくランのまねをします。

ランがキャットタワーの部屋に入る姿を初めて見たのですが、数分後にはトラキチも初めて入っていました🤣

こんなにわかりやすく真似するのね( ・∀・)!

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 108 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました