SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

今日できることを明日に延ばすな|600選は鹿児島県の高校生のバイブル

雑記

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

「今日できることを明日に延ばすな。

突然ですが、私はこの言葉が大好きなんですよね。

Never put off till tomorrow what can be done today.(ベンジャミンフランクリン)

高校生の頃に600選という英語の参考書(小冊子)があったんですよ。

で、600全て丸暗記させられたんですよね。

600選って優れた参考書だったなぁ・・・とふと思い出したのですが、あれは鹿児島限定だったのでしょうか。

600選で調べてもヒットしないので不思議に思って調べると、正式には「英作基本文例600」という参考書なのですね。

覚えていませんでした。

鹿児島県高校教育研究会英語部会が監修し、啓隆社が発行している学習参考書。

Wikipedia

600選の販売シェアは鹿児島県が4割を占めているんだそう。

知りませんでした(°°)!

とにかく英文法をやるならこの1冊を丸暗記しておけばよい、と言われて無心で覚えましたよ。

その中にあったのが、ベンジャミンフランクリンの名言だったのです。

私は600選にあったように序盤しか知りませんでしたが、この名言には続きがあるのですね。

今知りましたよ(笑´∀`)

今日できることを明日に延ばすな。いつかという言葉で考えては失敗する。今という言葉を使って考えれば成功する。」

なるほど、たしかに!!

ちなみに600選の中でもう一つの私の推しは、Rome wasn’t built in a day.(ローマは一日にして成らず)でした( ・∀・)

なぜ今日この言葉が浮かんだのかというと、私が今日いよいよ重い腰を上げたからです(座椅子に座ったままだけど)

今年、やると決めたことにKindle本の出版、看護学校の講師、そして起業がありました。

特に起業に関してはずーっと心の片隅より中心部にあるというのに、なぜだか行動が伴っていません。

というのも、失業手当をもらっているという状況があるからです。

失業手当をもらうには、個人事業主として事業を始めることも再就職と見なされるわけです。

つまり、事業を始める=失業手当を諦める ということです。

ハローワークで問い合わせたところ、完全に起業するぞ!と行動を始めたときからが事業開始の日と見なすということでした(ーー;)

それって判断難しくないですか?

心の中でこっそり「よし、事業するぞ!」と決めた時点でですよ?

行動に移していなくても、決定した時点で事業開始日・・・(腑に落ちない)

「商工会議所に話を聞くだけなら?」と尋ねたら、「話を聞くだけで迷っている段階なら事業開始とはならない」というグレーなラインがあることを知りました。

どういうことなんでしょうね。

曖昧すぎて難しい。

事業を開始した日を、事業を始めると決めた日(心に誓った日)と設定されるからこんなに曖昧な線引きになるんでしょうね。

退職してから100万以上を使っている人間からすると、もらえるなら失業手当は受け取りたいですものね。

住民税、保険の任意継続だけで退職後に60万円は払いましたからね。

毎月の生活費が20万円ほどかかりますし・・・

自動車税に法定検査、自動車保険の更新も・・・

さらに国民年金の払込用紙まで届いた日には、私を生活保護受給者にするつもりですか?とさえ思いましたね(←考えすぎ&じゃあ働け)

先輩に退職金が230万円だったと伝えたら、「え・・・14年働いて?」とひかれました笑

というわけでお金は大事。

この心理から手堅く失業手当はもらおうと保身に走ったわけですよ。

起業したいな~という気持ちはあるのですが、何から始めたらいいかわからないのも事実。

年始からずーーーーーっと商工会議所に話を聞きに行きたいと思っていたのですが、ついに6月になりました。

商工会議所で話を聞いても、「起業するぞ!」と決定していなければ、事業開始ではないわけですものね。

今日はついに福岡商工会議所に電話をしてみました。

起業するか悩んでいるので相談に乗ってほしいというレベルです。

予約は6月8日に取れました!

(くしくもハローワークの認定日とかぶる笑)

ちなみにクリニックのお給料日でもあります(ロ_ロ)ゞ

まあ、何が言いたいかというと、ようやく一歩進んだということですね。

「今日できることを明日に延ばすな」という言葉がすきだと言いつつ、明日どころか半年近く先まで伸ばしました(゚ω゚)

兄が起業家なもので一度相談したことはあるのですが、「失業手当は捨てて即行動!」というのが兄のアドバイスでした。

その瞬間は、即行動しようと思ったのですが、私の腰ってゾウより重い。

何か欲しいものがあるとき、一晩寝て翌日もほしかったら買うような人間なのですが、毎朝起業したいな~と思うので、もうするしかないだろうと。

でも、石橋は叩きまくって渡るか渡るまいか考えるような人間でもあるので、とにかく商工会議所にいって考えます。

私にとってはよくできたということで、今日の自分を褒めています。

去年の今日は何していたんだろう?と思って遡ってみたら、妊娠6週目で片頭痛と親知らずの痛みに耐えていたみたいです(笑´∀`)

たったの1年でこんなにも人生が変わるなんてね。

我ながらびっくりしています(゚ω゚)

去年の今頃はらっしなもんもパピーでしたしね✨

あっという間に1歳になったと思えば、来月は2歳になります。

最近、やっぱりランは私のスリッパを気に入っています。

入りきっていないけど、スリッパの上に寝たいみたいです。

シナモンはシナモンで、ランの隣で寝たくてブランケットを持ってきました( ・∀・)

自分でブランケットをせっせと持ってくるのが可愛いんですよね。

チュッとしてみたり・・・

見つめ合ってみたり・・・♡

寝たり・・・笑

今日も我が家は平和です。

そして私は5連休です(°°)!

講義資料作りに勤しみます!

今日できることを明日に延ばすな」です!!

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 146 times, 7 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました