SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

高齢者の自動車免許返納|車に轢かれかけた話

雑記

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

今日も天気はあいにくの雨でした。

滑らないよう気をつけてお仕事に向かい、ビルに入る直前で水たまりにビシャっと着地してしまいました。

靴下まで染みました~( ・∀・)!

今日は10時~仕事開始でしたが、午後の患者さんがキャンセルになったので12時半に退勤しました。

お弁当せっかく持って行ったのになぁ・・・笑

最寄り駅から自宅まで帰る道で今日交通事故にあうところでした。

というか前しか向いていなかったら、私は今日おじいさんに轢かれていました。

信号が青になったタイミングで道路を横断していたのですが、対向車が私が右折してきました。

なんだか私の右側の視界に車が近寄ってくるな・・・

あれ?スピード速くなってきてる????????

え・・・?死ぬっっっ!!!!!

こういうとっさのときって逃げられないのかもしれません。

私は立ち止まって両手で車を受け止めようとしていました(°°)←あほ

まさか青信号の横断中に自分に向かってまっすぐに車が加速してくるなんて経験ありませんから。

昔、車で赤信号で停車していたときに後続車が時速80kmくらいで激突してきた経験はあります。

あのときも「・・・あ、死んだ」と思いました。

あのときは運転席も空かないくらいに車は大破しました(;゚ロ゚)

今回は車ではなく、生身の私。

私の後ろを歩行していたおばあさんの悲鳴も聞こえてきましたよ💦

おばあさんも多分「あ、轢かれる」って思ったんでしょうね。

私も本当に死んだと思いました。

本当にあと数センチ。

手に触れるか触れないかの位置でギリギリ停車して、乗っていたのは高齢のおじいさんなのが見えました。

右手を挙げてぺこり・・・

ただそれだけでした。

おおおおおおおおおおいいいいい!!(笑´∀`)

今回はたまたま当たらなかったからよかったけれど、私はそのときとっさに変な体勢で腰をねじってしまって、帰ってくる頃には腰痛がでましたよ。

数年前にぎっくり腰をやってから腰のトラブルが起こりやすいです。

よく運転していた高齢者がスーパーや病院に突っ込む事故を見ますが、アクセルとブレーキの踏み間違いは頻発ですよね。

それにくわえ、今回は歩行者が存在しない世界のドライバーかしら?と思うくらい横断歩道に無頓着な運転でした。

状況判断能力が低下しているのでしょうし、注意力も散漫、そしてアクセルを踏んで突進してくるという有様。

もうね、悪いことは言わないから免許は返納しましょうよ😭

以前、福岡の病院で自動車が急発進して待合に突っ込み、病院を訪れていた方が亡くなった事故がありました。

そのとき亡くなったのは私の知り合いのご兄弟でした。

人の命を奪ってからでは遅いんですよね。

「便利だから」とか「まだボケてないから」とか自分で自分を過信するのはやめてほしいです。

私が命を落としたら、家族もらっしなもんにも寂しい思いをさせてしまう。

そして、今日私を轢きかけたおじいさん・・・ぺこりじゃないんだよ、ぺこりじゃ。

窓開けて「ごめん」とか「大丈夫?」とか声かけてよね。

ブーンって走り去っちゃったけど。

もやもや・・・

横断歩道を渡り終わる先では20歳くらいの男性が轢かれそうになっていた私を棒立ちで見物していました🤣

彼もびっくりして言葉を失ったんでしょうね。

道路を渡るのも忘れて見物してましたよ笑

助けんかい!!!って少し思ったよね。

私の後ろを歩いていたおばあさんだけが唯一、悲鳴をあげるという行動を起こしました。

とっさのときに体が動いたり、自然と声が出るっていうのは生き残る上で大事だなと思いながら帰宅しました(なんの話)

やっぱり私は高齢者は免許証は返納するべきだと思います。

私も年をとったら免許は返納しようと心に誓いましたよ。

人の未来を奪う権利はない。

私の未来も奪われちゃたまらない。

無事に怪我せず帰宅して らっしなもん に会えたらホッとしました。

前に追突されたときのことがフラッシュバックしたりして・・・

実は車に轢かれそうになった恐怖で家に着くまで手が震えていました。

らっしーに再会できてほっとしました~

もちろん、シナモンにも再会できてよかった!

本当に人生は何が起こるかわからないので、1日1日が奇跡の連続ですよね。

「いってきます」と「ただいま」が言えるのも当たり前じゃない。

私の心を落ち着かせてくれたご褒美に、プチトマトをあげました(笑´∀`)

最近、プチトマトはアイコという品種にハマっています。

フルーツのように美味しいです✨

今日は怖い思いをしたので、さらに日常が愛おしく思えました。

ありがとう、おじいさん・・・

・・・免許返納するんだよ?

さ、夕飯の支度をしながら飼い主Bも無事に帰ってくるのを待ちましょう。

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 229 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました