SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

おばあちゃんのぽたぽた焼|時代の流れを感じるエピソード

雑記

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

今日はあいにくの雨です。

昨日の夕方にスニーカーを洗って干していたら、朝はしとしと雨に打たれていました笑

このスニーカーはウンチを踏まれたり、雨の中外に放置されたり可哀想な思いをしています。

天気予報を見るクセがついていないので、最近は快晴が続いたので油断していました。

今日は早起きをしたものの布団の中で漫画を読んでいました。

朝食は昨日の豚汁です。

飼い主Bは豚汁を作っていれば何一つ文句を言わないので助かります。

ご飯もおかずもなし!

豚汁の後にぽたぽた焼を食べました( ・∀・)!

ぽたぽた焼の変化

懐かしいですよね。

私が幼稚園児の頃にはよく食べていました。

幼なじみもよく食べていて、「ぽたぽたおばあちゃん」というせんべいだと思っていました。

大人になってから、「ぽたぽたおばあちゃん」ではなく、「ぽたぽた焼」だったと知りました(°°)

飼い主Bと懐かしいよね~と話しながら食べていると「1986年にできたらしいよ」と飼い主B。

私たちとほぼ同世代でした( ・∀・)!

ぽたぽた焼は今年37歳になるのね。

「おばあちゃんの知恵袋が裏面に書いてあるやろ?」と話しながら裏面を見ると・・・

あれ?

ぽたぽた親子遊び・・・だと???

どうも私の知らない間におばあちゃんのちえ袋▶みんなのちえ袋▶ぽたぽた親子遊びに変化していたようです。

時代の変化でパッケージも実は色々と変化していたこともわかりました。

今のパッケージはおばあちゃんが火鉢でお煎餅を焼いていますが、一時は火鉢が世間にはもう伝わらないからという理由で、おばあちゃんがお煎餅を袋詰めするイラストに変更されていた時期もあったとか。

その当時はおばあちゃんの現役引退説まで流れていたみたいですね(笑´∀`)

「おばあちゃんのちえ袋」が「みんなのちえ袋」に変わったときには、おばあちゃん死亡説までながれていたとか。

思っていたよりもファンが多そうで私は嬉しいです。

あまり意識して見ていなかったし、今回もスーパーでセールしていたので数年ぶりに買いました。

なんだか懐かしくてほっこりします。

お菓子もですが、やはり色々と時代の流れによって変わっていくものが多いですよね。

最近はchatGPTに衝撃を受けました。

AIがどんどん身近なものになって、人間に成り代わって仕事をしてくれていますね。

時間が流れるのは思っているよりも早いものです。

そんななか、成長の早さに驚いたのが・・・豆苗!!!

豆苗の成長

カットした翌日が4月3日▼

それが4月5日の早朝にはこんなに伸びている▼

豆苗ってこんなスピーディーに成長するのですね(゚ω゚)✨

私も豆苗くらいのスピード感で成長できたらいいのですが。

飼い主Bは髭を剃りながら「豆苗くらい早く伸びてる」と言っていました(笑´∀`)

そのときはたいして何も思わなかったけれど、飼い主Bを仕事に送り出して一息ついたときにやけに面白くなってきました。

自分の髭と豆苗の成長スピードを比べるなんて・・・ちょっと面白い( ・∀・)!

今日のらっしなもん

シナモンは本当に愛されキャラ。

よく誰かとくっついています。

らっしーにも毛繕いしてもらっていますね(^^)

らっしーの面倒見の良さには毎日感謝しています。

たぶん私が人生で一番「ありがとう」を伝える相手は、らっしーなんじゃないかな?

我が家に来てくれて本当によかった✨

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 209 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました