SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

犬の衣替え/ダブルコートの犬の換毛期舐めてた

雑記

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

ペットショップでらっしなもんを迎え入れたとき、シェルティもキャバリアもダブルコートなので、毎日朝・夕にブラッシングをするように説明を受けていました。

毎朝、毎晩・・・さぼりがち。

今朝はせっせとブラッシングしました(^^)

ブラッシングがあまり好きじゃないらっしーですが、ちゃんと言うことを聞いてくれます。

終わったらご褒美のビスケットが待っていますから✨

本気でやれば、数日でもう1匹らっしーができあがるんじゃないかというくらい抜けますね。

換毛期って年に2回(①春~7月頃にかけて②秋~11月にかけて)あります。

うちの子たちは、長毛タイプなのですが、なぜだかやや毛が少なめ。

らっしーはシェルティのキツネ期をまだ抜け切れていないからか(・・)?

シングルコート、ダブルコートなんて言葉、犬を飼うまで聞いたことがありませんでした。

冒頭で書いたとおり、らっしなもんは、ダブルコートの犬種です。

オーバーコート(上毛)とアンダーコート(下毛)があるのですが、季節の変わり目になるとアンダーコートが生え替わるんだそうです。

というわけで、本日の収穫(らっしー分)がこちらでした▼

きっとこれでも少ない方ですよね。

もっとごっそり抜けているわんちゃんを見たことがあります。

換毛期を頑張り抜いた飼い主のみなさん、お疲れ様です。

ちなみに我が家で使用しているのはこのスリッカーブラシです。

ペットショップでらっしなもんを買ったときに、おまけで飼育に必要な品を5,000~6,000円相当プレゼントしてくださいました(*゚ロ゚)太っ腹ですよね!

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします♡

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 87 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする
らっしなもんの休日

コメント

タイトルとURLをコピーしました