SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

母の日に何も贈らない娘

雑記

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

金曜日、土曜日と今の私の暮らしでは少しだけ忙しく働いたので、今日は1日中ゆっくりとしていました。

2023年は5月14日が母の日でしたね。

忘れていたわけではないのですが、すごく億劫でプレゼントを選んでいませんでした。

というのも、私は母と折り合いが悪く、なるべく関わりたくないというのがあります。

家族なのに残念ですよね。

飼い主Bのお母様とは同居もこちらからお願いしたいくらいですが、実母とはもう二度と暮らしたくないし、泊まりも嫌なんですよ(´・ω・`)

根深いものがあるのです。

そして毎年、惰性でプレゼントを贈っています。

母的には『家に寄りつかない親不孝な娘』と思っているでしょうが、子どもの頃は自分のために親から離れる術を持っていなかっただけですもの。

社会人になって、親から離れる経済力があることに救われていました。

私は絶対に自分の子どもには私のような思いをさせたくないと思ってきましたし、家族への憧れは非常に強いんです。

私の親を知る友人には、『よくあんな育て方されてまともな人間に育ったね…』と何度か言われたことがあります(°°)!

ときには『サイコパス診断受けてみろ』と言われることもあったので、まともに育ったかどうかは自分でもわかりませんが。

スーパーポジティブとかコミュ力がバケモノだとか言われますが、これは後天的に努力して身につけたものです。

子どもの頃の私は本当に弱くて、人と関われなくて塞ぎ込んでいるような人間でした。

私は母に言われてきた言葉でいくつか心に残っているものがあります。

悪い意味で言われた言葉の方が、圧倒的に多いのですが。

いい意味で覚えている言葉もいくつかあります。

『ありがとうとごめんねが言えたら、あなたはそれでいいの』

この言葉だけは大人になっても大切にしています。

人の親切心に触れると、ついつい『すみませんっ』となぜか謝罪の言葉が出てしまいがちだったのですが、最近は『ありがとうございます!』と素直に甘えられるようになりました。

自分に非があったと思えたら『ごめん』と正しいところで謝れるようにもなりました。

ありがとうとごめんねが言えればいいんだな、と思うと、人生のハードルはとても下がります。

まぁ、そうは言っても母はそれ以上のことを求める人間だったので窮屈だったのですが。

飼い主Bのお母様はおおらかな方で、口癖は『あぁ、そう!』という感嘆と共感の4文字です。

会話中に『あぁ、そう!』と相づちを打ってくれるので、会話が続きやすいんですよね。

そういや私の口癖ってなんだろう???

考えてみると『ほんと?』と良く言っているのに気づきました( ・∀・)!

だいたい『え、うそ?』と使う人は多いですが、『え、ほんと?』と明るく使う人はほとんどいないような気がします。

友人同士の談笑中に『うそ⁉』と言って話を広げたりすることって結構ありませんか?

そのときの『うそ⁉』という意味と私が使う『ほんと⁉』は同義です(笑´∀`)

この『ほんと?』という言葉は、高校生の頃に意識して使い出した言葉なんです。

それまでは、会話の流れで相づちを打つときに『うそ?』と言っていましたし、周囲もほぼ全員が『うそ?』と使う場面が多かったのですが、

友人のひとりが『え、ほんとっ?』と明るく返してくれる人でした。

友人に『○○さんって、”うそ?”じゃなくて”ほんと?”って言うよね!そういうとこ好き!』と伝えたのを思い出します(笑´∀`)

そのときもその友人は『え、ほんと?』と返してきたので笑いました。

会話中に投げかける疑問の言葉としては『うそ⁉』と『ほんと⁉』は同じ意味で使っている言葉でした。

彼女に出会えたから私は他の友人に『え、うそ?』と聞かれるよりも、『え、ほんと⁉』と聞かれる方が語り手としてワクワクする感覚になったのを思い出します。

『嘘』と『本当』という言葉をよくよく考えてみると、『嘘』という言葉はネガティブな印象があります。

だからといって『本当⁉』と疑うように聞かれると、それもネガティブになり得ますね。

せっかく使うならポジティブな方を使おうと思って、高校生の頃から私は『え、本当?』と使うようになりました。

でもあえて、『ほんと⁉』のあとには『♪』を付けるくらいのニュアンスで使っています。

言葉って文字で見るよりもニュアンスが影響することも大いにありますからね。

自分の言葉は綺麗に相手に届けたいので、ポジティブな感情や楽しい雰囲気を添えるように使うように気をつけています。

まさか、母の日の話から自分の口癖の話に発展するとは思っていなかったので着地点が見つからないブログをお届けしています(笑´∀`)←いつもどおり

ちなみに母の日のプレゼントは今朝Amazonで贈りました。

プレゼントしてもいまいちな反応をされたりすると贈る気をなくすんですよね。

だからもう考えないことにしました。

30秒ほどでキメましたよ。

Amazonで『母の日』と検索したら広告が出てきたので、もうこれでいいや・・・と思ってポチってます。

よく見たら伊藤久右衛門と書いていました。

伊右衛門だと思ってた(笑´∀`)

5月16日到着のようで、母の日はもちろん間に合っていないのですがね(´・ω・`)

まぁ、いいでしょう。

さて、今日のシナモンがこちら▼

朝から横たわっています。

らっしーの写真は取り損ねていました(°°)

夕方になると飼い主Bと寝ていますね(笑´∀`)

今日は特にお腹をなでてほしい日のようです(笑´∀`)

相変わらずの甘えん坊大将✨

さて、明日、明後日とお仕事です!

先輩方にたくさん可愛がってもらわなくちゃ(笑´∀`)

仕事が楽しいと人生が豊かになりますね~

1年前の私に今の私の心の穏やかさを教えてあげたいですよ(´・ω・`)

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 129 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました