SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

【モチベーション爆上がり】大好きな美容師さんとの会話

雑記

こんばんは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

今日は2ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。

以前は毎月だったり、月に2回通っていたのですが、髪が伸びて結べるようになってから通う頻度は減りました。

私、この美容師さんが本当に大好きなんです!!

今日もモチベーションを上げてもらってルンルンで帰宅しました(笑´∀`)

なんて言ってくれたかというと・・・

美容師さん
美容師さん

知識はあなたのものですもんね

私も実は、「知識は誰にも奪えない。私の知識は私の物だ」と思って生きてきました

だから、こんなにぴったり私と同じような考えを聞けて感動したんですよね

とてもすっきり!!!

実は私、今の美容師さんに出会う前まで10年ほど同じところに惰性で通っていました

毎回「思ってたのと違うな…」と感じてたのですが、指摘もできず…

長く通ううちに自分の見た目なんてどうでもよくなってました

ですが、髪のダメージがあまりにもひどくなったのをきっかけに違う美容室を探しました

そして巡り会えたのが、今担当してくれている美容師さんです✨

実は、初めて出会ったときが、彼女の最終勤務日であり、そのお店での最後の客が私だったのです

お店を出るときには「実は今日でこのお店辞めるんです…」と告げられ衝撃を受けました

私はこんなに雰囲気がよくて、技術の優れた美容師さんには初めて出会ったので…

彼女が新しく勤務したお店を聞いて、おっかけになりました

そして、今や飼い主Bも一緒に通うようになっています笑

毎回、本当によく話を聞いてくれて、私が怒りたかったところで怒ってくれるし、悲しかったことには涙を目にいっっっっぱい溜めて悲しんでくれる温かい方です

彼女とお話しをすると気持ちがすっきりするし、頑張ろうと前向きな気持ちになれるので、美容師さんって本当に素晴らしいお仕事だと思います

髪型だけでなくて、心まで綺麗に整えてくれます✨

今日は転職に関して悩んでいる私の話もしっかり聞いてくれました

私は今、認定看護師という資格をもっと活かせないかと考えています

それは、自分が実践者として働くのもありなのですが、それ以外にも気になっていることがあって…

認定看護師に興味はあるけれども資格をとりに行けるほどの余裕がない方も沢山いるだろうなと思うんですよね

私も学校に行くのに受験料や入学金、授業料、実習費、教材費、その間の生活費に加えて、認定看護師の受験料や登録料、資格維持のための学会参加費や旅費・宿泊費、更新費・・・軽く100万円は超えました

まず、学校に入学~卒業までで80万円でした

キャリアアップを目指すときと、結婚・出産適齢期がちょうどかぶってしまうので、子どもを育てながら入学するのはとても難しいという現実があります

そして、2人目、3人目…と授かるうちにキャリアアップを諦める方がいるのが残念に思います

(中には50歳になって子育てを終えてから認定看護師になる方ももちろんいます)

だから、認定看護師相当の知識や技術を身につけたいけど、学校に通う時間的・経済的余裕のない方のために何かできないかな?と考えています

資格をとれないにしても、私と同じだけの知識を得ることはできるはずです

学校に行かなくても環境さえ整えば、確実に学べますからね!

以前は、病棟の勉強会は勤務時間外(17時半~18時半もしくは18時~19時など)がメインだったのですが、ママさんナースの場合は、勉強をしたくても子どものお迎えや食事の準備やお世話が待っています

勉強したいけれども現実的に難しいというママさんナースの葛藤も知っていました

だから、当時の師長さんに交渉して、【ランチョンセミナー】を毎週開催してきました

①自由参加

②昼食を食べながら参加してよい

③疲れたり関心がある分野の講義が終われば退室可

というゆるい感じで講義をしていたので、「普段勉強したくても家のことで疲れて、夜は勉強どころじゃないので、時短ナースの学びの場ができて嬉しい」と喜ばれました

本当はバリバリ働ける時短ナースですが、新しい知識を得る機会を作ることで、即戦力となって病棟の看護の質を上げてくれるということもわかりました

(コロナ禍でランチョンセミナーは現実的じゃないので、違う手段を考えなくてはならない…)

この経験をなんとか活かしたいという気持ちが心のどこかにあるんですよね

だから、今日美容師さんとこんな話をしていたときに「知識はあなたのものですもんね」と言ってもらえたのが、心底嬉しかったんです

退職したら何もかも無くすようで気弱になっていた部分があったけれど、緩和ケアオタクとしてお金をかけて学んだ分の知識は、確実に私が持っている財産だと思えました

こうやって自己肯定感が爆上がりしたので、本当に美容師さんの技術もですが、人間力って素晴らしいなと思いました!

気持ちが変わると行動も変わるもので、早速勉強を始めて見たいと思います(^^)

前向きに勉強ができるこの環境に本当に感謝します🙏

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 139 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました