SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

新年度の目標

看護師のお仕事

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

今日から4月ですね!

エイプリルフールだなんて言って盛り上がっていたのは小学生の頃まででした(←遠い目)

大人になるとエイプリルフールなんてどうでもよくて、年度始まりだということしか考えられなくなっています( ・∀・)!

仕事脳になって、童心の心を忘れてしまいました

新年度の目標

国立病院ver.

昨年度までは病院勤務だったので、年間計画をいくつも作成していました。

これも病院の良くないところなのですが、計画立てさせすぎなのです。

昨年度に私が立案したり関わっていた年間計画はいくつだったのでしょう。

ちょっと思い返してみます。

  • 個人の年間計画(所属部署)
  • 病棟のグループ活動の年間計画
  • 緩和ケアリンクナースの年間計画
  • 実習指導者の年間計画
  • 認定看護師の個人年間計画
  • 認定看護師の分野別年間計画
  • 認定看護師のグループ活動毎の年間計画

7つもタスクが存在していたわけなのですよね。

被る点もあれば、まったく別物だって存在していました。

中堅が育たないとベテラン勢や認定看護師がスタッフ業務をたくさん引き受けることになります。

そして、認定看護師の活動はおろそかになり、看護部長に責められるという流れですね。

個人病院&看護学校ver.

今年度は、クリニック勤務と看護学校の非常勤講師として1年間の契約を結んでいます。

当然、どちらも今までの病院のような年間計画を提出する仕組みはありません。

グループ活動なんてものも、委員会業務というものも存在しませんから。

院長に言われているのは「緩く働きましょう」という1点です。

主任さんにも「リハビリだと思って、焦らないで、緩くね」と言ってもらっています。

パートの先輩方には「ゆっくりでいいですよ。何度でも聞いてください」と・・・

神職場。

看護学校の方はと言うと、「学生と個人的に会わないこと、SNSで学生の中傷をしないこと」くらいでした。

・・・どちらも達成できます。

数値化したりPDCA回さなくていいところがとにかくありがたいです。

とにかくクリニック&看護学校には迷惑をかけることなく働くのを目標にします。

個人的な目標

3月に起業しようと思ったまま流れていましたが、覚悟を決めて8月4日(金)に起業します!

2023年の起業にいい日取りを調べたら、1月6日(金)、3月21日(火)、8月4日(金)だそうです。

3月終わっちゃったので( ・∀・)

残された8月4日に向けて準備をしていこうと思います!

具体的な展望としては、がん患者さんの相談役をビジネスにしたいと思っているのです(゚ω゚)

病院で診療報酬をいただきながらしていたカウンセリング業務があるのですが、それを個人でやってしまおうということですね。

集客方法からわからないですし、飼い主Bの転勤の可能性を考えると事務所を構えることもできませんので、オンライン起業という形になります。

本当に認定看護師の資格を持っていて良かったなと今になって思います。

生活が維持できるレベルでパートをしながら、副業として今から始めます!

「#起業ママ」とインスタで投稿していた友人に聞くと、起業塾ですでに300万円投資していると聞きました。

そして今は次の起業塾に入っているとか・・・

私はそこまではできないので、しばらくは独学で頑張ります。

が、ある起業家の方のビジネススクールには少し興味を持っています(^^)

いよいよのときはそこに入会しようかと・・・( ・∀・)!

プライベートでは、今年はとにかく穏やかにいたいし、飼い主Bにももう少し休んでほしいです。

旅行したり、日帰り温泉にでかけたり、普通のデートがしたいですね(°°)

今年度は充実した1年にしたいです!!!

今日のらっしなもん

夜勤明けの飼い主Bに寄り添う犬、シナモン。

シナモンはいつもすぐに寝てしまいます!

びっくりするくらいすぐに寝ます🤣

起きてもボーッとして少しすると、場所を変えてまた寝ます笑

トラキチと寝ていました。

洗濯しようと思っていた毛布の上にトラキチが乗っていたので、洗濯は明日に延期。

目覚めるとおやつの時間✨

たくあんみたいですよね?

これはサツマイモスライスです( ・∀・)!

シナモンには小さいサイズを与えます。

食べるか寝るかの生活ですが、体型を維持できていてうらやましいと思っている飼い主です。

私はダイエットモニターなのに痩せなくて、エステティシャンに「おかしいなぁ・・・」と言われているミドサーです( ・∀・)

今年度の目標に、健康管理とダイエットも追加しておきます(ロ_ロ)ゞ

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 133 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
看護師のお仕事雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする
らっしなもんの休日

コメント

タイトルとURLをコピーしました