SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

自家製梅酒の季節がきました!

雑記

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

突然ですが、梅雨入りしていたのですね。

今日は5月31日。

5月も終わってしまいますね(゚ω゚)

今日はカラーのために美容室に行ってきました。

ショートボブにしようかと思っていましたが、梅雨は鬱陶しいから髪を結びたくなったのでカットはせず。

今までの私ならきっと一時のテンションで切ってもらっていましたが、大人になったものですよ。

後先考えるようになりました。

今までは車通勤でしたが、今は電車通勤ですし、駅まで15分ほど、駅から職場まで7分ほど歩きます。

日差しが強い日や雨で湿気がすごい日は髪を下ろしていると暑苦しく感じますものね。

というわけでカラーとトリートメントのみ。

でも艶々になりました。

帰りにはついでにハローワークに寄ってきました。

ハローワークの駐車場でタバコをふかしながら談笑している輩(見るからに輩)たち・・・

働く気あるの(´・ω・`)?

というか今まで必死こいて働いてきたことあるの(←言い過ぎ)

ひとは見た目で判断してはいけませんが、マナーが悪いとどうしてもその人の人間性を低く見積もってしまいます。

私もまだまだ修行が足りないもので・・・

だって・・・こちとら健康な暮らしに憧れていますから。

副流煙吸いたくないのですよ。

無駄な抵抗かもしれませんが、息を止めて通過するようにしています。

その反動で次の呼吸は大きく吸い込んでしまうのですがね(笑´∀`)

とまあ、ハローワークはどうでもいいです。

今日、私の中でひそかなイベントがありました。

それが、自家製梅酒を作ることです✨

去年も一昨年もおそらくサボってしまいました。

今年は美味しい梅酒を飲みたい!!!

ということで、

じゃーん。

梅は1kg、氷砂糖800g、ホワイトリカー1800mlで作りました✨

準備の工程、全て省略しての、じゃーんでしたが、工程はかなり楽です。

  • 梅を洗う
  • 梅を拭いて水気をとる
  • 梅のへたを竹串でとる
  • 瓶の下に梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の層になるよう入れる
  • 最後にホワイトリカー1800mlを注ぐ
  • 概ね10日ごとに瓶を揺らして混ぜる
  • 2ヵ月以上は熟成する

実は先日、梅が大変お安く売られていました。

ですが、引っ越しのタイミングで容器を処分してしまっていたので、Amazonで購入しました。

この容器が届くのを待っている間に梅が傷んだので、結局は梅を買い直しました(´・ω・`)

まぁ、よしとして。

今までは梅酒は瓶で作らないといけないと思っていましたが、プラスチック製でも大丈夫なのですね。

かなりお安く買えました。満足。

断捨離って気持ちがいいけれど、捨てすぎていることに後日気がついたりしませんか?

私だけかしら。

2ヶ月以上は熟成が必要なので、8月以降に梅酒の味見をしてみたいと思います。

ちなみに私は鹿児島生まれですが、酒にはめっぽう弱いです。

飲むとすぐに酔っ払ってロバみたいな顔になります。

居酒屋で何度もトイレジャックしたことがあります。

ということで、ほどほどに楽しみたいと思います。

楽しみができました~(^^)♪

私が梅酒作りにいそしんでいる間、らっしなもんは退屈そうにしていました。

らっしーは本当によくこの体勢でいるのですが、なんなんだろう。

楽なのでしょうか?

同じようなわんちゃんいますか?

個性的だな~と思っていつも眺めています。

シナモンはお尻歩きをしようとしていますね(´・ω・`)

お尻歩きをするということは、そろそろ肛門腺絞りに行く時期ですね。

狂犬病ワクチンが先だけれども。

らっしーとシナモン、同じタイミングでワクチンだったらいいのですが、誕生月が違うとそうもいきませんね。

忘れちゃうんですよ(゚-゚)

らっしーはそろそろサロンの時期かもしれません。

オチリにウンチが付いていることが増えました(´・ω・`)笑

この写真のバックに移っているロイヤルカナン▲


ドッグフードは8kg入りを購入していますが、あっという間になくなります。

ワンコたちの育成にもお金がかかります。

それが私の働くモチベーションにもなるわけなのですが(笑´∀`)

とはいえ、お金は結構シビアな問題なので、値段はかなり調べます!

ロイヤルカナンはAmazonより楽天の方が安く購入できるという結論に至りました(笑´∀`)

美味しいご飯を適切な量食べて、適度に運動をして、健康に生きてほしい。

今日、副流煙を吸った母ちゃんはそう思います(根に持つタイプ)

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 66 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする
らっしなもんの休日

コメント

タイトルとURLをコピーしました