Categories: 雑記

遅刻

こんばんは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

今日はクリニックのお仕事でした。

主任さんがお休みの日に働くのは、この1ヵ月で初めてだったのでドキドキの1日でした。

他の2人のパートさんに相談したり手伝ってもらいながらなんとか1日を終えました( ・∀・)

今日思ったのが、

「病院は待ち時間が長い!」と起こる患者さんって多かったけど、遅刻してくる患者さんも多いんだよなってことです(笑´∀`)

国立病院に勤めていたときは、やはり外来の待ち時間が長いという苦情はよく聞いてきました。

今日、私が担当した患者さんは連絡なしで1時間の遅刻をしてきたし、謝罪の言葉もゼロでした笑

おかげで私の昼食休憩は14時を過ぎました(笑´∀`)

休憩上がったら1時間ほどで退勤というおかしな現象が起きましたね(°°)

先輩いわく、この患者さんは遅刻の常習犯らしく、連絡をこちらからかけて当日キャンセルになったりもするそうです。

連れてきてくれるご家族もいるので、家族みんながおそらく同じような考え方で時間や約束にルーズなのだろうと思います。

大遅刻やドタキャンってけっこう迷惑なのです。

他の患者さんの治療スケジュールに重ならないようにタイムスケジュールを朝から組んでいるので、1時間おくれて来られると、次の患者さんが来てしまうわけです。

実際今日の担当は、①10時~②11時~③13時~という3人の患者さんを受け持ったのですが・・・

①10時▶10時(優秀)

②11時▶12時(連絡なし大遅刻)

③13時▶12時半(早すぎる笑)

A~Cの3人の患者さんがいたとして、

  • 10:00|Aさんの血圧測定、部屋の案内
  • 10:20|Aさんの点滴準備&穿刺介助
    • 1本目点滴|10:30~12:00
    • 2本目点滴|12:00~13:00
  • 11:00|Bさんが来ない?そわそわ
  • 11:30|Bさんが来ない!ざわざわ
  • 11:55|Bさんが来ない!キャンセル?予定してた点滴片付ける?
  • 12:00|Bさんが来たー(°°)準備バタバタ
  • 12:20|Bさんの点滴穿刺介助
    • 1本目点滴|12:20~13:00
    • 2本目点滴|13:00~13:15
  • 12:30|Cさん来院(早すぎるー!)
  • 13:00|Cさんの友人登場&会話に夢中で点滴始められない(°°)
    • 1本目点滴|13:30~15:00
    • 2本目点滴|15:00~15:30
    • 3本目点滴|15:30~16:00

こんな感じで点滴だけでもざっくりなプランがあり、点滴も開始してからちょこちょこ滴下速度を観察しに行きます。

そして、治療終了後は掃除や消毒も看護師がします。

12時台はとてもタイトなスケジュールでした(笑´∀`)

途中、慌ただしくてヒーヒー言って働いていました。

本当なら、先ほど列挙したBさんの治療は遅刻がなければ12時過ぎにはBさんも帰っていたでしょう。

1時間遅れるとわかっていたら、私は先に休憩に入っておくんだったのにな・・・

私もかなり時間にルーズな方です。

友人との約束も「○○時に集合!」と言わず「○○時くらいに集合!」とちょっと濁します笑

でも病院やサロンなどの予約は遅れたくない。

治療が遅れたり、後の人に迷惑がかかるのも嫌です。

マッサージなどは施術時間が短くなったり、連絡なしに遅れたら1回分コース消費されてしまったりしますよね。

そういうデメリットがないと約束を守れない人も一定数います(´・ω・`)

ここが自由診療のクリニックの弱みだと思いました。

あまり言うと患者さんを失うわけですからね。

直接的に経営に響いちゃう。

大遅刻の常連だとわかっていても何も言えないのってつらいもんですね。

そんなことを考えながら働いていたらぐったり疲れてしまいました。

今日は飼い主Bと仕事終わりが同じくらいだったので、駅で待ち合わせして一緒に帰宅しました✨

カレー屋さんにも寄って😏

帰宅後、らっしなもん、私に怒られました・・・

その理由はこちら▼

シナモンがやったんだろうなぁ・・・(笑´∀`)

壁に穴開けるの本当に辞めて欲しい(床は諦めた)

最近は良い子にお留守番できていると思って油断していました!

明日も仕事なので、明日はどんなリノベーションをしているのか気になりますね。

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

飼い主A

性別:女性 年齢:30歳代 職業:緩和ケア認定看護師 急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います! Instagramのフォローも是非▼▼▼

Recent Posts

法人設立。らっしなもんの母、社長になる。

こんにちは。 らっしー&シナモ…

5か月 ago

らっしなもんのサロン

こんばんは。らっしー&シナモン…

7か月 ago

女性起業塾|開業率№1の福岡市

ご無沙汰しております。 らっし…

8か月 ago

言葉にすると実現する

こんにちは。 らっしー&シナモ…

8か月 ago

福岡市女性起業塾。仕事ときどきドッグラン。

こんにちは。 らっしー&シナモ…

8か月 ago

起業時代|起業の顔賞

こんにちは。 らっしー&シナモ…

9か月 ago