SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

ドッグフード難民|今回はニュートロを試してみました!

オススメ

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

愛犬家のみなさんは、ドッグフード選びどうしていますか?

幸い”らっしなもん”はアレルギーもなさそうなので、市販のフードを与えています。

なかには手作りをされている方もいらっしゃいますよね。

私は自分たち人間のご飯さえ毎日手作りをしていないので、そこまで手がかけられる自信がありません。

食べたものが体を作ると思うと、やはり食べ物ってとても大事ですよね。

らっしーは体重12.7kgほどになり、動物病院でも「太らないように気をつけましょうね」と言われています。

シェルティは個体差がある犬種なので5kgに満たない個体~20kg近い個体まで存在しますからね。

適正体重がわかりづらい犬種です。

シナモンは5.5kg程度で、キャバリアにしてはやや小さめのようです。

「美味しいだけでなく健康にもいいものを選びたい」と思っている飼い主さんは多いですよね!

まさに私たちもそう思っていて、今フード選びに苦戦しています。

らっしーは「これ以上太らせないように」と指導があり、シナモンは食いしん坊で「太りやすい犬種」ですから。

単純にダイエットメニューがいいのではないか???

この結論にたどり着いてから、まだまだゴールが見えません( ・∀・)

今までは獣医さんに勧めてもらった『ロイヤルカナン』でした。

ロイヤルカナンは美味しいみたいで、食いつきもすごく良かったんですよね!

決して安くはないのですが、どこの動物病院にも置いてあるイメージです。

ですが、ちょっと太ってきたのも事実・・・


減量用のロイヤルカナンも試してみましたが、あまり食いつきが良くなかったんですよね。

そこからパケ買いで『ファーストチョイス』に変えてみましたが、らっしーはロイヤルカナン派のようでした。

パッケージがシェルティだったから飛びついてしまいました。

価格も非常にお得でした▼


新しいフードには、異常に警戒してしまうためか、慣れるまでに3日ほどかかりました。

ファーストチョイスは中粒を購入したからか、噛み応えがあるようです。

小粒は丸呑みしてしまうのですが、中粒だし硬いようでよく噛んで食べてくれました!

ファーストチョイスは、コスパがかなりいいと思います。

そのあとは『サイエンスダイエット』を試しました。


こちらも初日だけは渋って食べていました。

2食目にはバクバク食いつきも良く食べました。

サイエンスダイエットは袋の開閉がとてもしやすかったです。

ジップロックみたいなスライド開閉式になっていたので、個人的にかなりうれしいポイントでした( ・∀・)

食いつきも良かったので、言うことなしかな?とも思いました。

が、まだ試してみたくなった飼い主( ・∀・)

ちなみにロイヤルカナンファーストチョイスサイエンスダイエットを試して、シナモンは絶対好き嫌いをしないということがわかりました!!!!!!

そもそもたいして匂いも嗅がずに飲み込んでいます笑

やっぱり、キャバリアは食いしん坊というのは本当みたいですね。

そして、今回サイエンスダイエットがなくなってきたので、昨日届いたのは『ニュートロ』減量用のラム&玄米です。

シナモンはなんでも食べてくれるので、らっしーの口に合うかどうか・・・

そろそろ これぞ、らっしーメシ!というフードを決めたいところです。

昨夜からニュートロに変更!

フードをガン見して、お手、おかわり!

早く食べたくて大興奮していたのですが、クンクン・・・プイっ(´・ω・`)

まさかの匂いが気に入らないようでした💦

先に食べ終えたシナモンが、ハイエナのように徘徊していますが、なかなか食べません。

一粒ずつあげるとパクッと食べるという謎。

シナモンにとられるかもしれないという危機感のみで少しずつ嫌そうに食べてました( ・∀・)

なんてわかりやすいイッヌなんだ!!

ちなみに今日は1分ぐらい渋ったけどまずまずのスピードで完食しました!

らっしーの『美味しくて体重コントロールができるフード探し』はまだまだ時間がかかりそうです。

昨日のニュートロの食べ渋りを見て、また別のドッグフードを注文しました( ・∀・)

もうダイエット用がかわいそうに思えてきてしまって・・・

獣医さんが、動物には『ロイヤルカナンかピュリナだ!』と話していたのを思い出して、こちらを購入しました▼

今日届くはずですが、今朝はニュートロを食べてくれたのでしばらく様子を見ます。

どのフードを食べても、食べ過ぎなければ便の状態は変わらないので、その点は安心。

太らせず、健康で長生きしてほしい!!!!!!

フード選びって本当に奥が深いです。

らっしーに合うドッグフードに早く出会って定着させたい。

これ今年最初に叶えたい私の目標ですね。

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 344 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
オススメ雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました