SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

フリーランスになる前のお勉強

雑記

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

Wi-Fiルーター新しいのを送ってもらったけど途切れます(´・ω・`)

機械の問題じゃないようですね・・・やはり光がいいようです。

2年契約を更新されてしまったので解約金かかるのが嫌で、しばらく使い続けます(°°)

フリーランスのお金のこと

昨日買った本、とっても読みやすかった!!


お金のことは考えたくなかった私にとっては、漫画やストーリー展開がある読み物の方がすんなり入ってきます(^^)

会社を辞める前から準備しておくことについて丁寧にわかりやすく書かれていました!

もうすでに退職していたのだけども、貯金さえあればなんとか大丈夫・・・今から勉強しても遅くないだろうと思うことにしました( ・∀・)

つみたてNISAはしているけど、iDeCoも考えなくちゃいけないな。

青色申告や小規模企業共済というのがあることも知らなかったし、勉強していると知らないと損をすることが多いなと改めて思いました。

難しい話題は多いのですが、節税や老後資金のことなど具体的に書かれているので、行動が起こしやすい本だなと✨

著者の田口智隆氏は、28歳の頃に自己破産寸前まで借金が膨らんでいたそう。

そこから資産運用を学んで2年で完済して、34歳の頃にはおそらくFIRE・・・すごい(°°)

私は別にFIREを目指しているわけではないのですが、資産運用は気になります。

老後に貧しい思いをしたくないのと葬式代を残したい(切実)

さて、本も読んだしあとは洗濯と夕飯の支度をしてのんびりします!

我が家の甘えん坊たち

ブログ書こうかな~と思うと膝にちょこんと乗ってきたトラキチ♀

飼い主Bの膝の上でグルグルいうラン♀

布団の中にいつの間にか入ってきているシナモン♂

読書中の飼い主Aにかまってもらおうと必死ならっしー♂

みんなそれぞれの甘え方がありますね😏

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 161 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました