SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

フィラリア対策の日|ネクスガードを食す犬

雑記

おはようございます。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

ようやく梅雨本番のような湿気がやってきましたね。

梅雨入りしたかと思えば快晴が続いていたりして、梅雨だということを忘れるくらいでした。

昨日からかなりジメジメとしていて、仕事が早く終わってお昼に退勤したときには「早くシャワー浴びたい…」と思いながら帰路につきます。

クリニック内が蒸し暑いな~と思ってエアコンを付けますが、驚くことに「寒いからエアコンはいらない」と言われる高齢者は多いです。

私たちとは温かさや寒さの感じ方が大きく異なるのでしょうね。

そうはいっても熱中症は心配ですが。

今年は3月中旬から蚊をたくさん見かけましたが、最近は少なくなったような気がします。

今日は27日。

我が家では毎月27日を らっしなもんのフィラリア対策の日にしています。

ネクスガードを8ヵ月分ずつ購入していたので、今月も服用の日がやってきました。

シナモンは警戒心がほとんどないので、私たちが与えるものはすぐ口に含みます(゚ω゚)

先日は飼い主Bが10円玉を玄関に置きっぱなしにしていたようで、ランが玉取り遊びをした10円玉をシナモンが口に含んでいたこともあります。

本当に危険です。

これは私、本当に飼い主Bに怒っています。

数日後にも同じく20円を玄関に置いていたので激怒ですよ。

自販機でコーラを買ったおつりの20円でしょう。

ペットの命に無責任すぎる、と珍しく本当に腹が立ちました。

それくらいなんでも口に入れちゃうのがシナモンです。

らっしーなら絶対にそんなことはしないけど・・・

でも、そんなシナモンだからこそ薬はすんなり飲んでくれます( ・∀・)

ネクスガードは少しお肉風味になっているので、パクッと食いつきます。

そして、すぐに飲み込む。

シナモンの服薬には苦労しません。

ところがらっしーは、さすがシェルティといった警戒心の強さで…薬だけでは絶対に口にしないようにしています(笑´∀`)

朝食のフードに混ぜたら飲み込んでくれました。

ちなみに今のフードはやっぱりロイヤルカナンで落ち着いています。

いろいろなフードを試しましたが、らっしーの食いつきが一番いいのがロイヤルカナンです。

そのおかげか…体重もどんどん増えて大変なことになってはいますが、決して肥満ではないので。

元々大きめのシェルティになる予定の子だったのでしょうね(゚ω゚)

らっしーの親戚たちも知る限り大きな子ばかりです。

今月のフィラリア対策も完了。

7月26日は梅雨も明けている頃でしょう。

夏本番に向けて、熱中症に気をつけて生活しましょう(^^)

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 87 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする
らっしなもんの休日

コメント

タイトルとURLをコピーしました