SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

開業届と創業計画書

雑記

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

今日も暑いですね。

かんかん照りだと思えば、一時的に雨も降ってきて不安定なお天気です。

さて、今日はクリニックがお休み。

ですが早起きして家の掃除をスタートしました(^^)

ここで、看護補助者の研修の講義資料作成の依頼がきました。

ささっと詳細を確認して、案件を受けるかどうか・・・検討です。

やることも増えてきましたからね(゚-゚)

そして、着手してはやめて、着手しては・・・の繰り返しで先延ばしにしてきた開業届と事業計画書にようやく本腰を入れました。

考えることが億劫になっていて、会計ソフトのこともほったらかしていました。

ついに決断して、マネーフォワードを使うことにしました。

freeeにしようか今も悩んでいますが、とりあえずマネーフォワードの無料お試し版を登録しました。

マネーフォワードで順番に質問に答えていくと、簡単に開業届はできあがってしまうのですね(°°)!

あとは印刷をしてマイナンバーを手書きで追加すれば提出可能だそうです。

青色申告の方も一緒に出力できそうなので、あとで印刷してみます。

簡単ですね~

今度は創業計画書を・・・

毎回、事業の見通しの項目で数字を扱うところで躓いて断念してしまいます🤣

3月に起業するぞ~!と意気込んでいたときよりは、自分のスキルにどれくらい時間がかかり、どれくらいの報酬が発生するのかがわかるようになってきました。

だから、今なら書けそうな気が・・・したんです。

今日も同じところで上書き保存を押してそっと…とじました。笑

○○円 ✕ ○○件 と計算すればいいだけなのですが。

したくない!!!笑

ということで、今日も中断しております。

少し息抜きにコーヒータイムをとることにしました~

休息も大事!

ということで

今朝、起きて一番に見た光景をご紹介( ・∀・)

寝室でこれは朝6時のシーンです。

ちゃっかり毛布の中に入っていたシナモンの可愛さに朝からもだえました←親ばか

振り向いた顔も可愛い。

さて、らっしーはいい子に寝たかな?とリビングに行くと、

ゴロゴロしていました🤣

朝から歯磨きガムを巡って仁義なき戦いも始まりました。

いつも譲ってくれるらっしーが、今日は頑なに譲りませんでした。

そういう気分の日もありますよね(^^)

シナモンに襲いかかられても部屋中を駆け抜けて楽しそうに遊んでいました。

見ていて飽きが来ない子たちです🐶

コーヒーを飲んだら創業計画書を書き上げてしまおう✨

私は創業支援として資金の援助は求めていないので、創業計画書なんていらないんじゃないかと思っています。

たぶん、だからいまいち書く気にならないのでしょうね。

以前相談した中小企業診断士さんが、とにかく創業計画書を書き上げてみなさいと言っていたので。

先々のイメージがしやすいし、PDCA回すにはいいかな…くらいのふんわりした気持ちでやっています。

昨日から看護学校時代の友人と連絡を取っているのですが、彼女も起業に向けて退職することにしたそうです。

仕事を辞めて、夜勤専従の仕事を2カ所掛け持ちすると言っていました。

それはそれで、体力と時間がなくなりそうな気もしますが、覚悟ある決断だなと思いました。

私はもうすでに失う物がないところからのスタートなので(゚ω゚)

今以下はないでしょう(´・ω・`)

のほほんとしすぎているかもしれませんね。

さて、やる気を出して続きをします(ロ_ロ)ゞ

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 139 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました