SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

Kindle本の出版✕ペーパーバック作成

オススメ

こんばんは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

今年は本を5冊出版したいという目標を立てていたのですが、ものすごくサボっていまして・・・

1冊目は出版社さんにお願いしているのですが、1ヵ月経過してもまだまだ発売される気配がありません( ・∀・)

しびれをきらして、2冊目を先に出版してしまおう!!!

そう思ったのが昨日の夕方でした🤣

そこから黙々と作業を続けて、寝不足のため頭も痛くなり(°°)

それでもとりつかれたように作業をしていたらまさかの21時になっていました😨

自分でもたまに自分の集中力に驚きます。

2冊目は出版社の力を借りずに書くぞ!と意気込んでいましたが、執筆はよくてもその後の目次の付け方やら文字の整え方に苦戦しました。

もう最終的にはWordのまま提出して、勢いで出版までたどり着きました(苦笑)

表紙は外注しようと思っていたけど、もうキャンバで作ってしまおう!と。

この際なんでも自力だ!!!!エイヤ!!!でした。

なんでも勢いで行動。

ペンネームもKindleとペーパーバックで違うし、めちゃくちゃです笑

なんだが、提出したあとに電子書籍の仕様で文字が中央揃えになっていたりしておかしい・・・

早速修正しないといけないデビュー作(2作目だけど)となりました💦

ちなみに私は紙の書籍が出したかったので、電子書籍のデータをもとにペーパーバックを簡単に作れるという情報を仕入れてチャレンジしているのですが・・・

これが全然簡単じゃない!!!!

ただPDFを取り込めばいいのかと思えば、Kindle本にはなかったヘッダーやら目次をつけたりしなくてはならないと。

そして、Kindle本は表紙だけでいいけど、ペーパーバックは表紙に背表紙と裏表紙の3点セットを1枚のPDFにまとめなければならないとか。

絶望です(°°)

誰ですか簡単とか言ったの。

おばちゃんには難しい。

ちなみに今回、Wordの目次の付け方校正の方法なども勉強しました。

意外と知らないことが多いです。

ペーパーバックを今夜は徹夜で作ろうと思います🤣

中央揃えになったりして見にくいですが、こちらが今回の駄作です笑

はじめてのことで不慣れですが、個人で本を出版できるというのはすごいことです。

今日はらっしなもんとの絡みも最小限で作業を続けます(ーー;)

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 77 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
オススメ
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました