SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

一月往ぬる二月逃げる三月去る

雑記

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

明日でもう5月も終わりますね。

一月往ぬる二月逃げる三月去る(いちげついぬるにげつにげるさんげつさる)ということわざがありますね。

正月から三月までは行事が多く、瞬く間に過ぎてしまうことを、語呂を合わせて調子よく言ったものだと言われています。

昔から一月は行く、二月は逃げる、三月は去ると聞いてきましたが、しっくりくる表現だと腑に落ちたことがあります。

大人になってみるとどうかと言えば、四月も五月も瞬く間に過ぎましたよ(´・ω・`)

高校生の頃の先生が『20歳過ぎたら早いんだから!!』と言っていたのを聞いてゲラゲラ笑っていましたが、なるほど、先人の言うことは間違っていませんでした。

30歳過ぎるとさらに加速して、40代に突入したらこれ以上に速くなるのでしょうか?

今言えることは、正月から三月までは行事が多く瞬く間に過ぎてしまうかもしれませんが、何月であっても、行事の有無に関係なく…ボーッとしている時間はあっという間に過ぎ去るということですね。

後悔先に立たずと言いますが、こちらもその通り(笑´∀`)

過ぎ去った日々を思い出しては、『もっとできることがあったんじゃないか?』という気持ちにさせられます。

私は心の健やかさを第一に考えて生きています。

完璧主義とはほど遠い生き方をしているので、毎日60点あればよしとしています。

でも前日を振り返ってみると『もっとできたかも…』なんておこがましいことを考えちゃうんですよね。

今日の私にできなかったことは、明日の私に託しているのですが、それが明後日の私へ・・・その先の私へ・・・と達成しないままのことも沢山抱えています(笑´∀`)

もう一つ持っているブログだってそうです。

最終更新日が4月30日ということに先日気づきました(°°)!

4月も5月もあっという間に去ってしまいましたね( ・∀・)

これは、毎日自分がタスク管理をしていないせいなのですが。

なかなかうまくいかないものです(笑´∀`)

私は小学生~中学生の頃は、夏休みや冬休みの課題は、長期休暇に入った数日の間ですべて終わらせてしまうタイプの性格でした。

夏休み明けの頃には、宿題の内容なんてまったく記憶になかったのを思い出しますね(°°)

同じことをやり遂げるにしても、バランスは大切にした方がよかったんだろうと思います。

ペース配分を間違えがちなんです、私。

スタートダッシュや見切り発車は得意なのですが、その後が維持できないものです(´・ω・`)

そんな私ですが、らっしなもんの休日だけは毎日更新を貫いています。

なぜかって?

毎日、らっしなもんが可愛いからです。

内容もないただの日記なのですが、この先何年一緒に過ごせるかわからないので、毎日が記念日のようなものですよね✨

今日の記念ショットはこちら▼

飼い主Bには内緒でヨーグルトをあげた私(飼い主Bがブログを読みませんように)

飼い主Bはドライフードだけで育てたい派です。

私はつい甘やかしておやつや野菜、果物をあげたくなる派。

これは立派な教育方針の不一致ですね。

離婚原因になりうる問題です。

でも・・・かわいいんですよ▼

喜ばせたくなっちゃう。

でも長生きしてほしいので、人間の食べ物は極力与えないようにしています。

鼻と髭についたヨーグルトはどうしても自分でとれませんでした。

※らっしーのお鼻とお髭に付いていたヨーグルトは、シナモンがあとでおいしくいただきました

こんな可愛い姿を見ると、仕事に行くときは寂しくなります。

仕事に行くとわかるとかなりツンな対応されています(見送りもこない)

ですが、仕事を終えて帰宅すると階段で歓迎の舞が始まります。

そして、毎回らっしーの体当たりでよろめきます。

激しく大歓迎してくれる子達。

尊い。

ある程度、私にかまったらスン・・・と冷める瞬間があります▼

らっしーはこの椅子に乗って、窓から世界を見渡すのが大好きです。

夜はこの椅子で寝ています( ・∀・)!

本当は私たちのダイニングテーブル用の椅子なのですが、らっしーが気に入っているので、今はらっしーの椅子になっています(°°)

そして最後に、最近距離を詰め始めた猫たちの姿がこちら▼

前まで近寄ることもなかったのに、最近はおはようの挨拶をするようになりました。

すぐ離れるんですけれどね。

ふたりの関係に進展があったということで(^^)♪

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 119 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました