SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

初夢っていつの夢?元日限定?

雑記

おはようございます。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

昨日は久しぶりのおでかけでかなり疲れていたようで・・・

早寝遅起きをしてしまいました(´・ω・`)

アラームだけは一丁前にAM5時にセットしていたけど、全部飼い主Bが消してくれました

眠かったんだもん、朝活は明日から・・・

そんなだらしない私よりもよく寝ていたのがシナモンです!

できることならまだお布団から出たくなさそう

私もその気持ちがよくわかります

寒いもんね~(..;)

いつまでも寝ていたい(´・ω・`)

実家の父は昔から眠りが浅くすぐ起きるタイプでしたが、私も多分似たような感じです

父はよく悪夢も見てましたね

私も子どもの頃はよく悪夢を見ていました

その度、父を起こして一緒に寝てもらっていたのを思い出します(遠い目)

ちなみに飼い主Bはよく夢を見ているときに喋っています

寝ながら明らかに誰かに手を動かして仕事の指揮をとっていることもあるので見ていて面白いです

飼い主Bの今年の初寝言は『信じてください~』でした(笑)

一体何をしたんでしょうね、夢で。

それはそうと、みなさん初夢見ましたか?

私は夢をあまり見ません(←覚えていません)

そして毎年疑問に思うのですが、初夢って元日に見る夢限定なのか?

『一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)、四扇(しおうぎ)、五煙草(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)』って聞いたことあります?

私はなすびまでしか知りませんでした

このランキングに続きがあったなんて(*゚ロ゚)

富士山は運気上昇や「無事」という言葉にもかかっているし、は獲物を捕らえるのでチャンスを掴む、大昔に高級野菜だった茄子は事を「成す」とかかっている他、蓄財や子孫繁栄の意味があるそうですね(・・)

はお祭りでも使用されていてその縁起の良さ、子孫繁栄や商売繁盛

煙草は煙が高く上がるので運気上昇

座頭は琵琶法師のことだとか。「毛がない」⇒「怪我ない」にかかっていて家内安全

こんな夢見たことないですよね(笑´∀`)

おそらく一生見られないでしょう

調べてみると結局は、初夢は元日に見る夢とは限らないようで、年が明けて一番最初に見た夢のことだそうです!

私はこれまで元日にみた夢が初夢だと思っていたので、「ああ、また今年も初夢見逃した」とここ20年くらい思っていました

今年も元日の夢は全く覚えていません。

でも、2日についに夢をみました(というか久しぶりに夢を覚えていられました)

今年の初夢は、あぐらをかく飼い主Bに寄り添うシナモンが登場しましたよ(^^)

(らっしーは登場しなかった)

そして飼い主Bから「ねぇ、痛風って知ってる?」と腫れがった足を見させられるという内容でした

これが初夢って微妙だな・・・

早くも来年の初夢に期待しておきます(^^)

8時過ぎに起きたシナモンですが、らっしー兄ちゃんに耳をペロペロしてもらって寝てしまいました

らっしなもんはどんな初夢をみたんだろう(´・ω・`)

想像すると可愛いです♡

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 144 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました