SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

人脈の広げ方|引きこもりが外に出始めた結果

雑記

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

最近、元職場の退職組4人のグループLINEを作ってもらいました。

おそらく、今までの私なら辞めた後は誰とも会わなかっただろうと思います。

個別では絶対におでかけしたりすることどころか、退職したら連絡を取ることもほぼなかっただろうと思いますが、先輩や後輩が繋いでくれました。

そして今度、4人でランチに行くことが決まりました。

もう!!!!嬉しすぎます。

職場では愚痴れなかったことが沢山あるので、発散できそうです(^^)♪

突然ですが、私は家が大好きです。

できることなら外に出ずに生きていきたいくらい家が好き。

同じく人間が好き。

だから人に会うための外出は好きです。

そうはいっても、私は人見知りです(嘘つくなって言われるけど)

新しい人間関係を築くのが苦手というか、それを嫌う傾向があります。

大切な人を増やすのがあまり好きじゃないんですよね、たぶん。

というわけで、私のいろんな思想が絡み合って、結果、引きこもりです(なんの話)。

友達が多い方っていますよね。

私は少数としか付き合っていかないので、大人数の集まりがとても苦手です。

ですが、仕事を辞めてから、自分が社会の中のどのポジションに身を置きたいのか突き詰めて考えるようになりました。

引きこもってばかりの人生にも少し飽きが来て、探究心が芽生えたのですよ(笑´∀`)

35歳にして開花した。

そして今、自分のスキルや熱量にあった仕事を選びたいという気持ちが強いのです。

今まではスキル以下の仕事をするウエイトが大きかったと思っています。

大切な仕事だとはわかっていますが、看護師なのにやっていることはほぼ事務作業だったのでね。

私はたぶん、実戦部隊として行動する方が性に合っているのだと気づきました。

そして、世にない仕事なら自分で作ればいいという境地になったのがこの数ヶ月~半年ほど。

社会からの受容があって、自分のスキルで解決できる仕事を考える時間はとても楽しくて、今までの価値観が大きく揺らぎました。

そして行き着いたのが、人脈を広げたいという大きなテーマです。

なんせ、人見知りの引きこもりですからね(゚ω゚)

何かを始めようと思うとき、手探りでなんでもトライするのもいいかもしれません。

でも、出来ることなら先人からも学びたい・・・

今まで外に出ることが少なかった私ですが、フットワーク軽く外に出てみるようになりました。

以前の知り合いであっても、そこから新たな人脈が広がったり、知らなかった世界を教えてもらえるようになりました。

SNSでも年齢も拠点も違うけれど、「どこかで頑張っている誰か」と交流を持つことで、自分のブログを紹介してもらえたり、取材してもらえたりすることもありました。

今後は認定看護師のメディアへの掲載も決定していて、私自身の存在や思想を誰かに知ってもらえる可能性が少し増えることを期待しています。

昔の私は「大人になると新しい出会いなんてない」と語っていましたが、それは自分がそういう世界で生きていたからだったんだと最近改めて感じています。

自分の可能性を狭めるのは、いつも自分自身です。

自分が行動に移し始めると、それを助けてくれる人が必ず現れます。

それはもしかしたら気にせいだったり勘違いかもしれないのですが、心の持ちようです。

私は子どもの頃に両親から教わったことはほとんど覚えていませんが(恩知らず)

いくつか忘れられない言葉はあります。

「謙虚でいなさい」

「独りぼっちの人には声をかけなさい」

「ありがとうとごめんねだけは忘れないで」

この3つの約束だけは守りたいと思いながら、謙虚でいることは忘れがちになってしまいます。

すぐ調子に乗るのやめたい・・・笑

最近、飼い主Bも人脈を広げたいと言うようになりました。

365日、仕事しかしていない飼い主Bにとっては、新たな人脈を作るのって一番難しいことかもしれませんね。

年間365日は言い過ぎました。

360日くらいですかね。

仕事を考えないと具合が悪そうになる飼い主Bを見ると、私は心がざわざわします(笑´∀`)

そういえば、私は24~25歳の頃に交流があった友人は、私をいろんなところに連れ出してくれました。

でもそのとき知り合った人たちは、お世辞にも素敵な人とは思えない人たちばかりでした(元夫含むw)

だから、人脈を広げる上では、「誰と繋がっている」かもすごく重要だろうと思います。

悪い人には悪い人が繋がっていることも多いと思うのですよね。

ちなみにその友人からは私は冤罪を着せられて縁を切られました(笑´∀`)

一方的すぎる友情終了宣言だったなぁ。

勝手に疑われて決めつけられ、悪口を言われて無視される(°°)!

今思うとなんて自分勝手な子だったんだろう・・・笑

とまぁ、そんな苦い経験をしたので、「誰きっかけで繋がった縁なのか」も吟味したいと思うわけです。

人間性が素敵だと思う方は、同じく素敵な人と繋がっていることが多いです。

波長が合うというのはそういうことでしょうし、類は友の呼ぶというのもそういくことでしょう。

私も人脈を広げる上で、本当に信頼できる人なのか?しっかり見極める心を持とうと思います(ロ_ロ)ゞ

今日は、人脈を広げるためには外に出よ!というようなお話だったわけですが、さっそく今日の私は引きこもっています。

梅雨入りして引きこもっている間に、らっしーに表情にはどこか陰があるように思います▼

お散歩したくてたまらないのでしょうね。

今日は天気もいいのでおでかけができそうです✨

朝寝坊してしまった私を見ている2人組▼

お腹が空いていたようで、餌場まで案内されました(笑´∀`)

トラキチとランは最近、右大臣&左大臣ごっとでもしてるのか?ってくらい左右対称に配置されています。

なんなのでしょう、この向き合う姿。

寝ているようで実は眠っていないのですよ。

相手に完全に心を許していないので、薄めを開けていました( ・∀・)!

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 63 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする
らっしなもんの休日

コメント

タイトルとURLをコピーしました