SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

らっしーとシナモンの1日

雑記

こんにちは。飼い主Aです。

私は今、看護師のお仕事を休職中です。

お散歩と買い物以外は外出せず、自宅でのんびりと過ごしています。

仕事をしているとこんな風に犬たちとの時間を過ごせないので、

今のゆとりある暮らしには本当に感謝しています。

今日はちょこっと私たちの生活について書いてみたいと思います。

我が家の起床時刻は5時!

飼い主Bは、毎朝6時半~15時までお仕事をしています。

犬たちはリビングの好きなスペースで自由に寝ています。

本当は一緒に寝たいのですが、飼い主Bはおそらく犬アレルギーのため、息苦しくなちゃうそうです。

仕方なく、人間と動物は部屋を分けて休んでいます。

毎朝思うんですが、犬って本当に耳がいいですよね。

少しでも人間の気配を感じると『わんわん、きゃんきゃん』と元気よく、声高らかに挨拶をします(←近所迷惑なのでやめてほしい)

そして、飼い主Bは5時半頃に自宅を出ます。

飼い主Bを送り出したあと、掃除機をかけたり、洗濯をしたり、ときどき二度寝もします。

お散歩の時間:7時半~9時

らっしー&シナモンにとって、1日のうちで1番大好きなイベントが『おさんぽ』です。

『おさんぽ』と口を滑らせてしまうと最後、延々と吠え&ジャンプ&タックルで出かけたいアピールをしてきます。

今までは、私が1人で2匹を連れてお散歩していましたが、ある日、右手に痛みを感じるようになりました。

原因は、らっしーが力強くなったという点でしょうね。

それまで2匹連れていてもなんとかできていたお散歩ですが、日に日に「あれ?らっしー、またでかくなってない?」という疑問にかられました。

大きくなった気がするけど、毛が伸びただけだろうと信じたかったわけですが。

動物病院でも「1歳になったので、9kgで落ち着きそうですね」と獣医さんから言われていました。

だがしかし、ですよ。

1歳になる前の2ヶ月ほどは9.5kg前後でストップしていた体重が、1歳を過ぎてから2kgも増えていました。

11.2kgのシェルティと5.2kgのキャバリアを同時にお散歩に連れて行くのに限界を感じますよね。

ヤカンを持つだけで、右手が痛いんですもん。

というわけで、今は、はじめにらっしー、その次にシナモン、と2回に分けてお散歩しています。

今まで遭遇していたお散歩仲間からは、「あれ、今日は1匹?」と心配されるようになりました。

ご近所さんからも2匹がセットで覚えてもらえていて、なんだか嬉しいです。

ちなみに、大好きな『おさんぽ』ですが、雨天中止です。

今朝は雨が降っていたので、大ブーイングに遭いました。

正午くらいには晴れ間も見えてきたので、すごく視線を感じました。

でも、やっぱり日差しが強い時間は歩きたくないというのが、飼い主の本心です。

ごめんなさい、夕方は頑張ります。

運動後のごはん最高!朝食は8時半~9時頃

お散歩が終わると、『ごはん』の時間です。

「お手、おかわり、待て!!」

からの「5・4・3・2・1・ヨシ!!」でガツガツ食べます。

カウントダウンを覚えたので、「2」あたりでフライングしていますね。

ちなみに、らっしーは『ロイヤルカナン』で、シナモンは『ロイヤルカナンとウェルケアを半々』で与えています。

シナモンは、ほぼ丸呑みですね。

早食い防止のお皿を使うようにしています。

食後は室内ラン&おやすみの時間

基本的にシナモンが攻撃を仕掛けて、らっしーが遊んであげるというやりとりが始まって、飽きた頃に牛のひづめを噛み始め、気づけば寝落ちしています。

らっしーのお気に入りスペースはダイニングテーブルの下の床、もしくはソファ(←飼い主Bはソファに毛が着くのを本能的に嫌がる。なぜならアレルギーだから)

シナモンのお気に入りはダイニングチェアです。

元気に走り回るため、部屋中が毛まみれなので、朝・昼、掃除機をかけます。

それでも自分の目や鼻から、犬の毛が出てきますもん。

私が掃除機をかけると、らっしーが必ずする儀式があるのですが、

掃除機に向かって、ホワイトタイガー(ぬいぐるみ)を持ってきます。

あれ、なんなんでしょう。犬って不思議ですよね。

寝るときも枕にするくらいだから、大好きなんでしょうね、ホワイトタイガー。

ときどき窓から外を眺めている後ろ姿(特に爪先立ち)が、なんとも言えません。

家事をする私の様子を見に来たり、追いかけっこをしたり、ソファや床を舐めて過ごしているうちに、あっという間に15時くらいになっています。

飼い主Bの帰宅:16時頃

飼い主Bは15時過ぎまで働き、16時~17時には帰ってきます。

疲れた飼い主を笑顔でお迎えするのが、らっしー&シナモンの唯一の務めなのであります。

そのご褒美に、ボール遊びやジャンプ、芸の特訓をしてもらいます。

そして、私たちの昼食 兼 夕食は、16時台であることが多いです。

早いですよね。田舎のおじいちゃん、おばあちゃんのような暮らしぶりです。

夕方のお散歩:17時~18時頃

私たち、人間の食事が終わったら、第2回目の『おさんぽ』の時間となります。

夕方は、飼い主Bもいてくれるので、らっしー&シナモン揃って、同時にお散歩が出来ます。

ちなみに、らっしーは階段が降りられないので、リビングから1階まで抱っこが必須です。

右手が痛くなるのもわかります。

40分程度のお散歩ですが、喜ぶ姿が愛らしくて、私の体力があれば、もっと歩かせてあげたいくらいです。

牧羊犬の体力は底が知れません。

ドッグランも行ったことがないので、いつか連れて行ってあげたいです。

誰かにこの可愛い犬たちを見てほしいですもん。

そして、他のわんちゃんとも、仲良く走り回る姿を見てみたいです。

夜ごはんは19時~20時

帰ってきて一段落してから、夜ごはんの時間です。

らっしーが先に食べ終えると、シナモンのごはんを狙ってうろうろします。

監視人が私だけのときは、シナモンに突進しようとして、びっくりしたシナモンが「キャン」と鳴きます。

ですが、らっしー。飼い主Bがいるときは、絶対に悪い子しません。

私と飼い主Bとでは、威厳が違いますね。

我が家の夜は早い

起床時間が早いこともあり、私たち、実は17時頃には眠くなります。

なんとか頑張って、20時頃にお風呂に入って休みます。

私たちが寝室に行っても、ときどき犬たちの駆け回る足音は聞こえてきます。

たまに、シナモンのガウガウ声も聞こえてきますが、そのうち静かになります。

そうして、また明日がきて「わんわん、キャンキャン」が始まります。

変わり映えしない毎日ですが、こうして穏やかな日々を繰り返しています。

らっしーたちがいなければ、私はどんなに退屈な1日を過ごしていたんでしょう。

考えたくもないですね。

変わり映えしないに変化を求め、明日は『わんだふる 福岡 2022』というイベントにお出かけしたいと思います。

ブログランキング参加中です。

是非クリックで応援をお願いします(^^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
(Visited 19 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする
らっしなもんの休日

コメント

タイトルとURLをコピーしました