SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる|相田みつをの名言

雑記

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

今日はハローワークの失業認定日でした。

人が多いこと・・・

ハローワークに来ると毎回思うのですが、無職の人って結構多いのですね(´・ω・`)

9時半~10時の枠だったのですが、駐車場が満車で到着したのは9時45分でした。

もう人がわんさかいましたね(°°)

労働して収入を得ていない方はスムーズに受給額が決まるのですが、私はクリニックでパートをしているので、その分の計算があります。

9時45分に到着してから終了したのは11時20分でした(´・ω・`)

長すぎる・・・

駐車場は2時間以内の使用を呼びかけられていますが、ギリギリだなぁ。

職探しをしなければならないので、10分ほど仕事を検索をして印刷をかけて撤収しました。

時給3,000円のバイトなんて見ちゃうと飛びつきたくなる気持ちがあるのですが、それくらい払わないと人材が確保できないくらい労働環境が悪いかもしれませんし( ・∀・)

参考程度に見ています。

帰り着いたら朝時間がなくてできなかった家事をしました(笑´∀`)

最近は暑くなってきて、らっしなもんは氷を欲しがります。

そうじゃなくてもシナモンは食いしん坊なので、常に何かを口に入れていたい様子ですが。

私がアイスコーヒーを淹れようと氷を出すと冷蔵庫前に集合します(笑´∀`)

絶対に1個じゃ満足できないので、らっしーのお皿に5個ほど氷を出しました。

らっしーは大きな身体ですがちょっとずつ食べます笑

しかもなんと、シナモンが先に氷を取るのを順番待ちしていました🤣

シナモンは本当に食いしん坊が過ぎるので、全部を一度に口に含んで自分の持ち場に持って行こうとします。

どこまでも貪欲な男です。

さすがに氷3つを頬張っていたときには、後ろに並んでいたらっしーに怒られていました笑

でも3つの氷を口に入れたまま移動していきました▼

口に1個、床に2個の氷を食べていますね~

らっしーは残っていたたった一つの氷を食べています。

シナモンの氷を奪いに行くわけでもなく。

絶対に自分の方が強いのに、どこまでも優しい子・・・😭

そうそう。

らっしなもんの様子を見ていて、私は相田みつをの言葉を思い出したんですよ。

うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

実は私、相田みつをが好きだったりします。

相田みつを美術館にひとりで出かけちゃうくらいすき(福岡▶東京)

相田みつを美術館 ーMitsuo Aida Museumー

2回行ったけれど、力強すぎて頭が疲れちゃうくらい色々考えさせられます。

あっという間に2時間くらい経ってしまいますからね。

突然、思い立ったら旅立っちゃうのって、もう癖です。

私の弾丸癖は本当に周囲に驚かれます。

思いついてからの行動力には定評があります( ・∀・)!

松下幸之助も好きなので、深夜3時に思い立って5時発でパナソニックミュージアムに向かったりしました(福岡▶大阪)

パナソニックミュージアム – パナソニック ホールディングス (holdings.panasonic)

目的はそれだけなので、新幹線に乗りながら大阪に住んでいる友人に連絡して、2時間ほどランチしてとんぼ返りという旅でした( ・∀・)!

自分でも私って頭おかしいんじゃないかなってたまに思います。

脱線してしまいましたが、相田みつをの言葉で一番好きなのが、『うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる』という言葉なのです。

たしかにそうだなと思うんですよね。

シナモンのように欲深いと足りないのですが、らっしーのように分け与える精神の者同士だとあまるんですよ。

今はらっしーが譲っている分をシナモンが全部うばっているのであまりませんが(°°)

シナモンは本能のままに生きているので、私もそんな風にストイックに自分のためだけを考えて生きてみたいなと思う瞬間はあります笑

ですが、あまりにも理性がなさすぎると嫌われちゃいますけどね、人間だもの。←みつを意識してる

人間関係で譲り合いの精神はとても大切にしたいと思っています。

今日は出かける前にガソリンを入れたのですが、ガソリンスタンドを出るには信号が変わるまで待つしかないと思っていました。

交通量の多いところなので、簡単に合流できないとわかっているので。

でも、私が左折できるようにとわざわざ後続車がいるのに停止して道を譲ってくれたドライバーさんがいました。(もちろん急停止じゃなくて、早めに減速とハザードで後続車にも合図されていました)

急いでいたわけでもないので、強引に割り込む気持ちも譲ってくれる方に出会えるとも思っていなかったのでびっくりしました。

こういう親切心に触れると、改めて人に優しくしたいと思えます。

たったひとりが停車することで、後続の何台かの車が数秒~数十秒目的地まで遅れる可能性があります。

でもそれって、たった数秒~数十秒なんですよね。

私も視野を広くして困っている人には譲れる人でありたいなと思いましたよ。

私はたくさんの方の善意に守られて生きてきたな~とスケールの大きい考え事をしたりしています。

こんな風に些細な経験からいろんなことを考えられる心と時間の余裕があるのって大事ですね。

昨日、ある方にこういっていただきました。

『あんなに忙しく働いてきたのを知っているから、今こうやってあなたが理想的な環境に身を置いていることが嬉しいし、その道を自分で選んできたことや切り拓いてきたことに尊敬しかない』

私にとって嬉しい言葉でした。

私は運がいいからいいところにたどり着くんだな~と思っていたのですが、『自分で選んだ』とか『自分で切り拓いた』と言ってもらえると人間レベルが上がった気がしました(単純)

ちなみに起業しようかなと思ってから、起業したい&起業している人が周りに増えました。

なんと6人もいました( ・∀・)!

引き寄せる力を持っているのかもしれないなと自分を高く評価しています🤣

本当に私って単純な生き物だなと思います。

さてと。

今日は看護学校の講義資料を作ったり、起業の案を考えたりしてみます(笑´∀`)

今が人生で一番楽しい気がします。

周りの方や環境に感謝して、私も誰かからうばうではなくわけ合って生きていこう✨

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 139 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました