SNSでフォロー▼
飼い主Aをフォローする

【順番待ち】日本人の美徳が犬の世界にもありました。

カレー

こんにちは。

らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。

今日も我が家は、あいかわらずわちゃわちゃしています。

らっしなもんに挨拶するためにリビングまで来て、もみくちゃにされているランを見ると、なぜわざわざ挨拶に来た?と思います。

特にシナモンは、ランのことが好きすぎて、すぐに追いかけて飛びついてしまいます。体格差があまりないので見ていられます。

らっしーは体格差を理解しているので、とても優しくタッチしているので、こちらも安心して見ていられます。

たまに2対1になって、ランがやられているときだけは救出します。

自分で逃げることもありますが、必死さが伝わる1枚がこちら▼

ヒュンっと逃げていったかと思えば、すぐにまたもみくちゃにされるために(?)戻ってきます。

猫って本当に不思議な生き物(´・ω・`)

話は変わって、今日は久しぶりにインドカレーをテイクアウトしてきました。

飼い主Bはバターチキンカレー中辛プレーンナンをオーダーしましたが、なぜだか、バターチキンカレー辛口チーズナンがきました(笑´∀`)

もうね、チーズナンの方が高いんだけど、会計がいくらだったとか、間違ってオーダーとってるとかどうでもいいんです。

好きだから、カレーが。

だいたいのことは許せます。というか、いつもマンゴーラッシーをサービスしてくれるから許すとかそんな偉そうな立場にないです、私たち。

カレーを食べると水がとても美味しく感じますよね♪

そこで、ふと疑問に思ったのが、らっしなもんの給水の場面。

らっしーが飲んでいる間、シナモンが鼻をペロペロしながら待っているんですよ。

ちなみに給水器は2個設置しているので、他の場所でも飲めます。

なのにあえて、順番待ちをしている姿がとても可愛い。

海外の方は、日本人が順番を待つ姿に驚くらしいですし、待たせている側の人が待っている側の人に対して「どうして自分の方が先に終わるとわかっていながら待つんだ?」と言ったいうエピソードも聞いたことがあります。

でも日本人って、奥ゆかしさを大切にしてきたところもあって、そういう文化からはなかなか抜け出せないものだなって思います。

絶対順番待ちしますし、割り込みなんて許せないなって思っちゃいます。

最近は日本人でも順番待ちというか、整列ができていない場面も見かけるので、シナモンが順番を待つ姿を見て、なんだかとてもほっこりしました。

近所のお弁当屋さんなんか、どう並んでいるのかわからずに注文待ちをしていると、颯爽とあとから来た人が先に注文して帰って行ったりします。

そこを取り締まらないお店側にもオイオイ・・・って思いますが、「並んでますか?」の一言くらいはほしいものです。もう慣れましたけどね。

真面目に順番を待っていれば、自分の順番も来ますからね。

シナモンにもちゃんと順番がやってきました(^^)

犬社会にも順番待ちってあるんですね~

強いものが奪うとはまた違って、らっしーはシナモンにあげたものは奪いません。

心優しき男です。

人間社会でいうと、今はクリニックなんかにもネット予約や順番待ちシステムもあって便利になってきましたよね。

日々進化していますね。

取り残されないようにしなくては!

ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
(Visited 157 times, 1 visits today)
ブログランキング
この記事を書いた人

性別:女性
年齢:30歳代
職業:緩和ケア認定看護師
急性期病院勤務14年目のカレーオタク看護師です。激務で常にストレスを抱えていた私に夫がプレゼントしてくれた愛犬(シェルティ&キャバリア)と暮らしています。流産を経験して働き方を見直し、今はゆとりある生活を意識しています。愛犬との日々&看護師ネタ&流産&カレーに関する記事をメインに綴っていこうと思います!
Instagramのフォローも是非▼▼▼

飼い主Aをフォローする
カレー雑記
スポンサーリンク
飼い主Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました