こんにちは。
らっしー&シナモン(らっしなもん)の飼い主Aです。
今日はちょっと私が個人的に心温まるできごとがあったので、朝から全私が泣きました。
私は昨年の5月に妊娠がわかり、ウッハウハで「たまひよ」や「ゼクシィ」などに登録して、応募者全員プレゼントのお品をいただいたりしていました( ・∀・)
携帯用のおむつポーチだとか、保湿剤の試供品だとか。
7月に流産してしまい、会員登録をしたまま放置していたら、時限爆弾みたいに不定期でプレゼントが届き続けました(°°)
これ意外と胸を締め付けられました(←退会せい)
退会する気力もなかったんですよね。
結局ずっと今は妊娠中期だの後期だのお知らせをいただいていました。
ときには、保険会社からの営業電話までかかってきましたね(´・ω・`)
最近、ヤクルトのお兄さんが訪ねてきたときも「お子さんはヨーグルトとかお好きですか?」と聞かれたときは、なんだかもう・・・ヤクルトだけ置いて帰れや!って思いましたね🤣
まあわりかし広めの一軒家に住んでいるのでね。
子どもがいない方がおかしいと思われるかもしれませんが。
悪意のない言葉に傷つくもんですよね。
まあ、今日はそんな不満を言いたいんじゃなくて!!
妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金) | 厚生労働省 (mhlw.go.jp)
出産・子育て応援交付金ってご存じですか?
恥ずかしながら私は知らなかったんですよね💦
あまりこういった制度に詳しくないので、今朝の私には衝撃でした。
妊娠の届け出をした人が対象で、その後の妊娠経過がどうであれ(流産、死産など)交付金をもらえるのだそう。
今日、市役所から電話がありこの制度の説明を受けました。
私も5万円の給付対象者だと。
市役所の方は「妊娠の届け出をされて、その後の経過については情報をいただいています。お体とお気持ちの調子はどうですか?つらかったでしょう。」と話し出されました。
そして、「給付の対象者なのですが、突然こんなお知らせがご自宅に届くとどう思われるか心配だったので、事前に電話をさせていただきました。つらい話を聞いてくれる人がいますか?家族や友人には言いづらいこともあるでしょうから、ご自宅に訪問させていただいてお話しを伺うこともできますよ」と続けてくれました。
もう!なんなのこの人、優しい・・・😭
おそらく以前クレームでもあったからマニュアル化されている対応なのかもしれませんが。
この心遣いに私は感動したんですよね。
こういう優しい配慮とか思いやりの心に、私は今まで何度も大切にしてもらったり守られてきたんだろうなと。
不覚にも泣いてしまいましたが、家の掃除がめんどくさいので訪問はお断りしました🤣
何が言いたいかって、世間の心ない言葉に傷つけられていることばかりに目がいきがちですけれど、意外と愛に溢れた優しい気配りも世界には溢れているってことですね。
とても心が温かくなったエピソードでした(^^)
今日はお天気もいいし、Kindle本のペーパーバック版も届いて、気持ちがほくほくしています。
お散歩に行きたいらっしなもん♫
パパの仕事が終わったら駅まで歩きます(^^)
ブログランキング参加中です。クリックで応援お願いします!
コメント